電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在京成線住まいですが結婚により居住地を西武池袋線沿いの東久留米、保谷、大泉学園で探しています。

京成と違い朝の通勤ラッシュは覚悟していますが、実際にこれら3エリアから池袋に通勤されている方で朝7時代の電車にて(1)保谷、(2)大泉公園、(3)東久留米各駅から乗る際の混雑具合を教えていただけませんか。

また、準急とかいろいろ種類があるようですが、普通列車で考えています。練馬駅で都営大江戸線に乗り換えますが、普通列車だと通勤はしんどいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その中では保谷駅をオススメします。

保谷駅には併設して車庫があるので、朝は出庫の始発電車があり、終電は保谷どまりの普通列車があります。
着席は始発の普通とはいえ、事前に並んでいないと難しいですが練馬までですと6駅なのでそれほど込みません。
ただそういう通勤事情なので非常に物件は高額です。
地元の不動産屋を何軒も足で稼いでいい物件をお探しください。

東久留米、大泉学園はいくつものバス路線が集まるのでたいへん乗降客が多い駅です。
その割には本数が少ないので利用しにくいです。
どちらも通勤XXという種別以外の停車列車は練馬駅にも止まります。
練馬駅を通過する急行は東久留米、保谷、大泉学園には停車しません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
事前に並ぶのはやっぱり絶対条件ですね。

なお、保谷の物件は高いですか。昨日某アパ○ンに行き
物件情報を聞いていると「区外になってくるこの3駅からは賃料が下がる。」と教えられたので、喜んでいたのですが・・・。

大手の言うことは信用できないと言うことでしょうか。

必ず座るということですと、No.1さんのおっしゃる保谷始発を狙うしかないとは思いますが、練馬までということでしたら、地下鉄直通が池袋行よりもかなり空いています。

清瀬始発普通や小手指始発の準急でしたら3駅とも停まりますし、しんどいというほどは混みません。
それと、No.1さんご指摘の本数ですが、昨年6月から通勤準急も練馬に停まるようになりました。東久留米・保谷・大泉学園に停まって練馬に停まらないのは通勤急行だけです。ただ、通勤準急はかなり混みますので避けた方がよいかもしれません。

賃料は確かに23区を外れると安くなりますが、大泉学園は練馬区内ですし、保谷も練馬区と西東京市の境にあるのでそれなりだと思います。特に大泉学園の場合は、安い物件は駅からバスでしばらく行った辺りが多いです。ネットで探されればだいたいの相場はおわかりになると思います。
    • 0

#1です。

わかりにくい書き方ですみません。
朝の西武池袋線は多種な種別の列車が走っています。
東久留米、保谷、大泉学園に停車する列車で気をつけるのは「通勤急行」だけですね。
「通勤急行」以外でこれら三駅に停車する列車はすべて練馬駅にも停車します。
まあ、普通列車を狙って乗るなら特に問題ないと思います。

不動産の賃貸料金は所沢から東側はけっこう高めです。
特に駅から徒歩圏内は人気があります。
予算が不明なのでどのあたりで納得できるかはsibainu-w4さん次第ですね。
とにかく不動産は雑誌より生の情報が大事です。
足で稼ぐと掘り出し物に出会えることもありますよ。
がんばってください。
    • 0