プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、モンキーの慣らし運転をしています。
アイドリングは低い方だと思います。
だからか、エンストをするのですが、以前にスーパーカブに乗っていた時は、今と同じくらいのアイドリングでも止まりませんでした。
エンストは、信号待ちをしている時に、だんだん回転数が落ちてきて止まってしまいます。
だけど頻繁ではありません。
100キロ走る毎に1回くらいです。
その他は止まりません。
空気が薄いとかでしょうか?
やっぱりただアイドリングが低いのでしょうか?

A 回答 (4件)

まずアイドリングの調整を気持ち高めにして止まらないならアイドリング調整が悪かったと考えても良いと思いますが、慣らし運転ということは新車ですか?それともエンジン関係を何か触った(改造した)のでしょうか?


新車なら購入した店に相談する方がトラブル無くて良いと思います。
どこか触ったなら全体的に調整をやり直した方が良いかも知れません。
    • good
    • 1

質問者のモンキーがノーマルだとしてクラッチ付きですか、だとしたら調整不足でクラッチが引きずり気味なのにローに入れて信号待ちなどしていませんか、この場合に当てはまればクラッチの調整をしてみてください。



また遠心クラッチの物で止まるのであれば少しアイドリングの調整をしてみる、だんだん回転数が落ちてエンストするとのことですから少し違う気もしますが(普通アイドリング調整がきちんと出来ていればその様な感じには成らないと思う)もし改造などしていれば元からセッティングを見直しになるかも知れません。

どちらにしても質問者が対応できなければショップに行きましょう、その時にプロがどのように対応化するか見ておけば次回からは覚えておけば質問者の知識として残ります。
    • good
    • 0

エアミックススクリューを濃いめに調整すれば良くなると思います。

それでも良くならなければスロージェットの番手を上げてみると良いでしょう。この際、バキュームメーターを購入して、キャブ調整に挑戦してみては如何でか。
    • good
    • 1

アイドリングが低いからエンストするって自分で断定しているんだからこれ以上何かを質問する意味があるのかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2009/10/20 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!