プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまに考え事をしていたりして寝られなくなることがあります。私はそんな時には楽な体勢をつくり、ゆっくり深呼吸をすると知らないうちに寝てる場合が多いです。皆さんは寝つきが悪い時はどうやって寝ようとしますか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。



一番いいのは「スキンシップ」だと思うのですが、
(わたしは子どもと添い寝していると、
 わたしが先に寝てしまいます。^^;)

「ボディーピロー」
「大き目のぬいぐるみ」
「クッション」
などを抱くという「なんちゃってスキンシップ」
でもずいぶん効果あると思います。

もうひとつ。
自分は今何か「単調な動作」をしているのだ、
という「つもり」になってみる、
そしてそれをしばらく続ける、というのもいいです。
たとえば(もちろん布団の中で横になったまま)
☆今わたしは黙々と腹筋運動をしている。
☆今わたしは大量のキャベツを切っている。
☆今わたしは殺風景な運動場を黙々と歩いている。

ぜひ、やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。非常な参考になりました。

お礼日時:2009/10/20 10:46

こんにちわ。

僕の場合は無心になりますね。頑張って寝ようとか一切考えずただひたすら無心です。
質問者さんの深呼吸で寝るっていうのと似てるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 14:15

・とりあえず、羊の数を数える。



・寝つきが悪い時に焦って寝ようと思わず、
とりあえず、1回起きてソファでぼんやりしたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 13:14

・生のタマネギを2枚ほど剥いて食べる。

(眠たくなります)
・六法全書を読む。
・ゴルフのルールブックを読む。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!