買ったばかりのルアーも手入れが悪いのか、すぐにフックが錆びついてしまいます。
使用後は必ず水分を拭き取るようには心がけてはいるのですが・・・
淡水利用なので、それで十分かと思っていたのですが、完全に乾かさないとダメなのですね。
錆を落とすのに効果的な方法や、また錆を防止する為の良い手入れ方法が
あれば、アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分もよく錆びてしまうのですが、(過去にね)最近ではなんとか錆びないようになりました。


錆びる原因が自分の場合水切り後の乾燥にあったようでした
その解消方とはざるに(竹製がいいです)洗ったルアーをうつしそのまま天日干しまたはドライヤーでの乾燥をしてみて下さい、乾燥が完璧でないとタックルケースの中で湿気が出てきて錆びてしまうケースが多いようです
乾燥剤を入れておくことも忘れないように(お菓子のなかに脱酸素剤って入ってるのが有りますよねそれです)
これはけっこうききますよ。
当然錆びる場所は針先からですから(メッキが剥げるのが原因です)そこをサラダオイルなどを塗るのが良いみたいです(針を交換するのもいいですよ)がまかつなどがお勧めです。(とにかく酸素から遠ざけるアイデアを出さない限り錆びを止める方法はありません頑張ってみて下さい)
PS
ざるはなぜ竹なのかとゆうと金属だと針先を傷つける恐れがあるため、当然傷つけば刺さりにくくなるしそこから錆やすくもなりますですから竹なのです(100円ショップなどで有りますからそれを使ってみて下さい)
    • good
    • 1

アメリカもののルアーのフックは錆びやすいです。


私がやってることは とりあえずフック交換をして、釣りから帰ったら
全部水で洗い、新聞紙の上に一晩置いておきます。
皆さんが仰ってるように 乾燥が大切です。
これで錆びることはほとんどないと思います。
    • good
    • 1

そうですね。

皆さんと同じなんですが、水分をとり、CRCなどを吹き付けることでかなり防げます。それと、ちょっと、サイズが大きくなってしまうかもしれませんが、シーバス用などのルアーのフックなどは、表面にコーティングされているので比較的さびにくいです。付けてみて、スイムテストをしてバランスをみてから使ってみてください。(サイズが変わるとバランスをくずす場合があるので)それと、ささいなことですが、ボックスを開けっぱなしにしないことです。私が開けたままのボックスの上に友人の釣った魚があばれてしまって、中はぬるぬるになってしまいました。(笑)
    • good
    • 2

カー用品店にアルミホイールのブレーキダストを除去する商品が置いてあります。


これは鉄粉を溶かして紫色に変わる液体なのですが、この液に一晩くらい漬けておくとほとんどのサビはとれますよ。イオウ臭かったりパーマ液のような臭いがしたり、と、かなり刺激臭がありますが、以外にも中性で安全です。
サビ防止には空気や水と遮断してやればよいのですから、CRCー556などをスプレーする事で保護膜を作ってやれば良いですよ。油をつかうのが気が進まなければ、ドライヤーなどで完全に水分を飛ばした後、密閉容器に乾燥剤と一緒に保管するというのも効果はあります。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルアーフックの錆について

フックの錆について質問させてもらいます。

ルアー、ワームフック共に手入れをしているのですが、少なからず錆びてきます。自分は5-56などをふきかけるなどをして対処しているのですが完全にとることは出来ませんでした。

買い換えるほかで、なにか良い方法はありませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

研いじゃいましょ。フックポイントじゃなくて錆びた部分を。
ホームセンターに行くと耐水サンドペーパーってあるでしょ?あれの#1000、#1500、#2000の順にサンドペーパーを当てて錆を落とすんです。耐水サンドペーパーは空研ぎじゃなくて油を差します。私の場合工業用椿油か種油を使用していますが入手が難しいのでサラダ油でよろしいでしょう。差さないと摩擦で熱を持ってヤケドします。
バスやトラウト用のフックのような黒針だったら研いだ所を油性マジックで塗りつぶせば完成です。ソルト用のフックだと、裏技としてメタリック塗装用のカーワックスを塗って拭き取れば完成。

ただスッゲーめんどくさいので私ならフックそのものを交換してしまいます。

Qルアーケースにルアーを入れるときフックカバーをしていない人に質問です。

ルアーケースにルアーを入れるときフックカバーをしていない人に質問です。

ケースの中でフック同士が絡み合うと思いますが、ガチャガチャやって外しているのでしょうか?イライラしませんか?夜間でもスムーズに外れてますか?

私はフックカバーをつけてましたがウエーディングすると全部が潮びたしになるので全部を真水で洗うことになってしまい、その結果フックカバーが邪魔(潮が抜けない・乾燥しない)になることに気付きました。ケースにはルアーが10~20個程度入っています。ケースはメイホーの 205×145×40mm のもので仕切りは外してます。

ウォレットタイプもためしましたが気に入らずすぐにやめています。

以上よりフックカバーの無いルアーをケースごと水洗いして乾燥させる方向で検討中です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フックとかのサビですが、やはり藻やクラゲなどが付着すると錆びやすいので個別に歯ブラシとかでこすった方が良いです。

使った物と使ってない物を分けるのに蓋の留め具側に初めすべて向けておいて、使ったら反対向きとか自分でルールを決めると分かりやすいです。

また、留め具が4つあって分かりにくいですがルアーを出した側の留め具は片方のみロックする、といった感じにすればルアーを交換する際に開ける側の判断が早く、留め具を両方ロックしないでいい分だけ楽になります。

蓋を閉めるとルアーがほとんど動きません(短いとよく動きますが・・・)、フックもあまり動かないのでフックでルアーを擦って傷をつける事はあまりないと思います。

無駄なスペースを取られることを除けば、メイホーの他のプラケースよりは圧倒的に使いやすいと思います。
一番でかいやつも持ってますが、多分ショルダーバックとか向け(エギングには最適です)で、ライフジャケットには入らないと思うので2番目の物をおすすめします。多分リバーシブル145かな。

Qフック交換の効果と ルアーの標準フックサイズの判断法は?

先日中古釣具店にてルアーのワゴンセールがあったのでいくつかまとめて
手に入れたのですが、全てフックが付いていない状態でした。
ルアーはフックを換えると動きその他に影響があると聞きましたが、
実際はどのような影響(効果)があるのでしょうか?

また、HPに記載が無かったり、お店で新品を見かけないルアーの標準フックサイズを
判断できる手段があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

標準のフックサイズの判別方はわかりませんが
交換することによるメリットは、
だいたい以下の通りです
1)フックサイズを大きくしたり小さくしたりすることで
  浮力の微調整が出来る。
2)フックの軸を細くすることで、刺さりを良く出来る
3)(2)と矛盾しますが、軸を太くすることで、大物がかかっても曲がらない。
4)フックの色を黒にすることで目立たなく出来る
5)金色にすることでゴージャスに見える(笑)

あと、ミノーなんかは、シングルフックにして、ウェイトシールでバランス調整することでフックアップしやすくなりますよ。

市販フックを各サイズかって試行錯誤するのも楽しいですよ!

Qソルト対応のルアーフック

ソルト対応で赤メッキのフックを買い疑問に思ったことがあります。
ソルト対応のルアー用フックってメッキなどのコーティング以外に淡水用と素材が違ったりしてるんですか?メッキだけだとすぐ禿げてしまうと思うのですが…。買ったときすでに一部のメッキが禿げてましたし…。

Aベストアンサー

ルアー専門誌によると、当然ソルト用の方が淡水用より錆にくいとの情報でした。淡水用ルアーを海で使用する際やフックを変えろと。

しかし、自分の体験談では全く該当しませんでした。
酷いフックになると、ソルト用でも使用して帰宅したら既に錆びていたという経験もありますし、逆に手入れを忘れて1~2ヶ月経過しても全く錆びていないフックもありました。
使用した海水の状態や湿度の状態にも左右されるとは思いますが・・。

当然、フックの材質や成分、製造方法等でも耐久性に差が生じると思いますが、一般消費者では判別不可能だと思います。
従いまして、見た目よりもあなたの体験による判断が必要かと思慮します。

Qルアーのフックについてお尋ねします。

ルアーのフックについてお尋ねします。
ラパラやimaは、何処の製品のフックを使っているか
ご存知な方は、いらっしゃいませんか?
ちなみにラッキークラフトとラパラは、会社に訪ねたところ
純正品でした。ご存知の方、よろしくお願い致します。

下記の会社のルアーでどこの製品を使ってるか
知ってる方が、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

◆AQUARIUS ◆アムズデザイン(ima) ◆アロウズ ◆エアマーク
◆エクリプス ◆エバーグリーン ◆クロスウォーター 
◆ザウルストレイン ◆ジップベイツ ◆シマノ◆ジャクソン 
◆スカジットデザインズ ◆スミス ◆ダイワ ◆タックルハウス 
◆ティムコ ◆デュエル ◆デュオ ◆バスディ◆MARS(マーズ)
◆ハンプコーポレーション ◆ベイトブレス ◆ベルズ 
◆メガバス ◆ラッキークラフト ◆ロデオクラフト


------------------お願い-------------------------

質問(主訴)の内容も把握しないで、自慢のように自分の知ってることを
書き込む方(知ったかぶり)や書くだけ書いて自己満足の方には、
申し訳ございませんが、お礼等の返信しません。

この件に関しては、gooのサポート担当者に問い合わせてるところです。

ルアーのフックについてお尋ねします。
ラパラやimaは、何処の製品のフックを使っているか
ご存知な方は、いらっしゃいませんか?
ちなみにラッキークラフトとラパラは、会社に訪ねたところ
純正品でした。ご存知の方、よろしくお願い致します。

下記の会社のルアーでどこの製品を使ってるか
知ってる方が、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

◆AQUARIUS ◆アムズデザイン(ima) ◆アロウズ ◆エアマーク
◆エクリプス ◆エバーグリーン ◆クロスウォーター 
◆ザウルスト...続きを読む

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

ラパラはヴァンフックというメーカーに専用のフックをオーダーしているそうです。このヴァンフックは最近自社製品も出していて目にする機会もあるので「あ、あれか」とピンとくるのではないでしょうか。このヴァンフックはデュエルにも卸しているのでデュエルのルアーも大元はヴァンフックです。さらに外国製で単価が安くなるということでメガバスもここの製品になります。
ダイワは古くからがまかつにフックをオーダーしていて、ダイワのルアーデザイナーだった加藤誠二さんが立ち上げたラッキークラフトもダイワ時代の伝手でがまかつにオーダーしているというわけです。だから加藤誠二さんが絡んだ会社にはがまかつが入っているというわけです。基本的に古くからあるメーカーのルアーと西日本に本拠地のあるルアーメーカーはがまかつに絶対的な信頼を置いているのでエバーグリーンやジャクソンやスミスや潰れる前のザウルス等はがまかつ製を好んで使っています。
シマノは大阪・堺に本社がありますが、村田基(カルティバのアドバイザー)のプッシュがあった影響からかオーナーばり(カルティバ)製品を純正にしています。ティムコさんは自社フライフックをオーナーばりに作成を依頼しているのでルアーもカルティバです。オーナーばりは比較的新参メーカーで採用される傾向が強いようでジップベイツやウィップラッシュファクトリー、さらに比較的錆に強い素材で針を作っているのでソルト系のルアーで採用されているようです。
また細軸フックに力を入れているフィナは並木敏成のお気に入りでOSPではフィナ製が純正です。

私が知る限りでメーカーの採用しているフックの大元メーカーはこんなところで全部把握しきれていなくて申し訳ありませんが、見分け方としては

○左右対称かそうでないか…左右対称ならカルティバ;そうでなければそれ以外
○バーブ(返し)が大きい;ペンチで簡単に潰れない…がまかつ製もしくはヴァンフック製(ごく稀にデコイ製)
○針先がネムリになっている…全体的に丸みを帯びていればカルティバ、やや直線的で急にネムリが入っていればがまかつ
○アウトバーブである…黒もしくは赤針であればヴァンフック、シルバーであればがまかつ
○金針である…カルティバ・ヴァンフック以外
○意外と柔らかい…カルティバ製

ですが、針先に各社特徴があるので見慣れてくると大体わかってきます。とにかくまずは針先を注意して見てください。

蛇足ながら現在の釣り針メーカーは全部血縁関係にあって、大昔はひとつの会社だったのですが暖簾分けや家庭内紛争などで分社化が進み今の形になったそうです。

どうも、釣りバカです。

ラパラはヴァンフックというメーカーに専用のフックをオーダーしているそうです。このヴァンフックは最近自社製品も出していて目にする機会もあるので「あ、あれか」とピンとくるのではないでしょうか。このヴァンフックはデュエルにも卸しているのでデュエルのルアーも大元はヴァンフックです。さらに外国製で単価が安くなるということでメガバスもここの製品になります。
ダイワは古くからがまかつにフックをオーダーしていて、ダイワのルアーデザイナーだった加藤誠二さんが立ち上...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報