アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

押し入れにしまっといたワイシャツの首の周りが黄ばんでいます。

どうすれば落ちますか?


1人暮らしなんでアイロンなんかもないんですけど。。。

必要な道具はなんですか?
ポットで90度のお湯を沸かして洗面器に漂白剤?

A 回答 (4件)

一人暮らしだからこそ、アイロンは必需品かと思いますが・・・


スーツなどにはアイロンを当てませんか?全部クリーニング?

漂白剤だと却って黄ばんでしまうこともあります。
襟元につける洗剤も売っていますが、数回しか使わないと思いますから、クリーニング屋さんに相談してみてはどうでしょう?
ワイシャツはそう高くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/11/02 21:02

はじめまして、よろしくお願い致します。



ほとんど落とすことは不可能です。

やるとしたら、漂白剤で10回以上洗っては干しを繰り返しです。

しかし、その前に生地が傷んでしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/11/02 21:01

黄ばみの原因は、皮脂と汗です。



40~50℃のお湯に洗剤とワイドハイター等の酸素系漂白剤を適量溶かし1~2時間つけおきすれば落ちますよ。
ちなみに漂白剤は液体より粉末のほうが効果が高いです。
それから白いシャツなら塩素系でも良いですが、他の色だと白く変色するので注意して下さい、
また塩素系に長時間さらすと生地が傷むので、なるべく酸素系の物を使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほとんど落ちました

お礼日時:2009/11/02 21:00

うちも今年の衣替えで黄ばみがひどく、泣きそうになりました。



色柄用の漂白剤で、汚れがひどい時用の表示にしたがった洗濯を2~3度繰り返したらほとんど目立たなくなりました。
コツは、乾かさず、すぐに2度洗い、3度洗いをすることです。

手間を省きたければ、クリーニング店に一枚試しに出してみるのもいいと思います。(黄ばみを落としたいことをちゃんと伝えたうえで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/11/02 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!