プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
現在バッファロー DT-H50/PCIを使用しています。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ch …
モニターはフルHD(1920X1080)対応の
Acer
H223HQCbmidです。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0910/ …

バッファロー DT-H50/PCIは最大DPモードで 1,440×1,080の解像度との記載がありましたが
フルHD(1920X1080)に対応はしていないということでしょうか?

それとも モニターがフルHD(1920X1080)対応のものであれば
フルHDにて観覧できるということでしょうか?

解像度など余り詳しくなくて変な質問なのかもしれませんが
もし分かる方がいましたらよろしくおねがいします。

わたしはフルハイビジョン=フルHDと思っていて
尚且つ1920X1080の解像度がフルハイビジョンと思っています。

A 回答 (4件)

衛星放送を除いて、地デジの元ソースは 1440×1080 です。


よって、衛星放送が映らない TV キャプチャーボードは、
1920×1080 に対応していても意味がありませんので、
実際の仕様についても 1920×1080 に対応していません。

地デジ放送を視聴する画面(ウィンドウ)を「最大化」して、
お使いのディスプレイの最大解像度に合わせることで、
結果として、1920×1080 に引き延ばした大きさで視聴することはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなってすみません。<m(__)m>

>結果として、1920×1080 に引き延ばした大きさで視聴することはできます。

・そうだったんですね。
1440×1080が地デジなのですね。
これで納得しました。(^^;;

お礼日時:2009/10/27 09:58

そもそも地デジは1,440×1,080なのでね。

フルHDで配信されてるわけじゃない。
勿論それより下で配信されているものもありますが。
フルHDの液晶の場合は横方向が引き伸ばされて映るだけ。

ブルーレイやBSデジタルの一部は1920X1080だからそのまま映されますが。
    • good
    • 0

#1


すでに使用していたのですね。
失礼しました。
    • good
    • 0

地デジは1440×1080で放送されていますが、


TVと一緒で自動調整されフル画面で視聴出来ます。
尚、フル1920X1080で放送しているのはBSです。

また、フルHDについては・・・
PC液晶のフルHDは解像度が1920X1080と言うだけであって、
液晶TVのフルHDとは異なる物と勝手に解釈しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなってすみません。<m(__)m>

>地デジは1440×1080で放送されていますが、
・そうだったんですね。
そこから私はは勘違いしていたようです。
勉強になりました。

お礼日時:2009/10/27 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!