プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinXP SP2を使ってます。

Cドライブの容量が一杯になって困ってます。
だましだまし使ってきましたが限界寸前です。

そこでCドライブにあるI386フォルダを一時的にDドライブもしくはFドライブ(外付けHDD)へ移動ようと思いますが、通常の使用には問題ありませんか?

I386フォルダはセットアップ用CDの中身のようなので、
いざ必要になったら戻そうと思ってます。

A 回答 (4件)

補足し忘れました.


> Thunderbirdの保存先を D:に変更すれば
設定変更前に事前に元保存先から新保存先にメッセージをコピーしておく事
をお忘れなく.で,設定変更後に全部読める事を確認後,元保存先を削除し
て下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく
>設定変更前に事前に元保存先から新保存先にメッセージをコピーしておく事
という手順を踏んでいなかったから、保存先の変更に失敗していたようです。

Thunderbirdのバックアップ、復元に関しては
今回新たな問題に直面してしまいました。
また別の質問として投稿したいと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 18:56

No.2 です.


> *休止用ファイル は初耳なので調べてみます。
Note PC なら大抵存在します(隠しファイルで hiberfil.sys,物理メモリ量
と同容量)が,Desktop PC には存在しないかも知れません.
> Thunderbirdの保存先を D:に変更すれば問題解決なのですが
私も Thunderbird 2.0.0.23 愛用者ですが保存先は D:\My Documents\Thunderbird
に設定出来てますが?ツール → アカウント → ローカルフォルダ → メッセージ
の保存先,です.

> とにかく今はC:が0バイトと表示されたりもする状況
相当重症ですね.最終手段は C: と D: のパーティションを切り直す(C:を
拡張,D: を縮小)しかないでしょう.HDD の中身を消さずに済むフリーソフト
も存在しますが,絶対安全とは言えないので,現時点の HDD をクローンバック
アップ可能な専用ソフトと外付け HDD の購入後にお勧めします.作業に失敗
すると,HDD 内の全てのファイルが消失するので …

*どのフォルダが容量を喰っているかは専用フリーソフトで監視するのが
一目瞭然です↓ 200KB 未満の小さなアプリですが大変便利です.
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/04/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休止ファイルは検索しましたが見当たりませんでした。
仰る通りデスクトップ(DELL)だからかもしれません。

パーティションを切り直すソフトは買っていたのですが、
既にCドライブの容量が足りず作動できない状態でした。


実はお陰様でCドライブの容量が7GB程度まで回復しました。

Thunderbirdのprofilesフォルダをバックアップ→
再インストール→
Dドライブ内にThunderbirdフォルダ作成→
そこへバックアップデータコピー→
Thunderbird起動(無事か確認)→
Cドライブのprofilesフォルダ削除

といった感じで保存先の変更に成功しました。


教えていただきました監視ソフトもインストールしたいと思います。

お礼日時:2009/10/22 18:51

I386 Folder の格納位置情報も変更(要レジストリ編集)すれば D: や F: に


移動しても C: と同じに使えます.私は以下のフリーソフトで変更しました.
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …

ただ I386 Folder の容量はせいぜい 800MB 未満でしょうから C: の空き容量
確保には,焼け石に水,と思えます.D: に移動可能なファイルは全て移動済
ですか?(勝手な手動移動は不可.正規の方法でなら不具合は出ません)
*マイドキュメント
*仮想メモリ
*休止用ファイル
もしくは GB 単位での空き容量増加をお望みなら,最も効果的なのは "シス
テムの復元" の無効化です↓
http://support.microsoft.com/kb/881868/ja
もしも最大の 12% に設定されていた場合 C: 総容量が 15GB なら 1.8GB もの
空き容量が得られます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご教授ありがとうございます。

教えていただいた中で
*マイドキュメント
*仮想メモリ
は既にDドライブに設定済みです。
(Program filesも出来得る限りD:にしてます)

*休止用ファイル は初耳なので調べてみます。

実はシステムの復元の無効化も設定済みです。
この設定をした時に、一手打つべきでした。

とりあえずI386フォルダを移動して(1.2GB程度空きます)
格納位置情報の変更も含め、対処したいと思います。


先の方のお礼にも書きましたが、Thunderbirdの保存先を
D:に変更すれば問題解決なのですが、複数のサイトを参考に
何度試みてもうまくいかず、この有様です。

とにかく今はC:が0バイトと表示されたりもする状況なので
I386フォルダを移動して、根気強くThunderbirdをがんばります。

お礼日時:2009/10/21 12:49

 そのフォルダは、各種ソフトウェアのインストールやアップデートの際に


参照されます。

 それ以外の場合であれば、参照されることはないので、一時的にであれば
場所を変更しても問題ありません。


 しかし、それよりも Cドライブのダイエットを考えるべきです。


 今、仮に I386フォルダ を移動して、一時的に Cドライブの
空きスペースを確保したとしても、今でと同じような利用方法を
していたのでは、すぐに一杯になってしまうでしょう。

 Cドライブの利用方法について、一度、見直しをなされたほうが
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

さすがにCドライブのダイエットしないといけないと常々考えていたのですが、会社のPCなので、クリーンインストールをするのは、
未経験の為、躊躇ってしまいます。

とりあえずI386フォルダが1.2GBほどなのでこれを確保して、
ダイエット挑戦したいと思います。

ちなみに最も圧迫しているのはThunderbirdの添付ファイルで、
20GB中7GBを占めています。

お礼日時:2009/10/21 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!