プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、バッファロー社の256MBのUSBメモリ(RUF-C256ML/U2)を購入し、自宅のパソコン(富士通CE50G7,
OSはXP)のUSBポートに接続し、問題なく認識、記憶、保存、ファイル転送ができました。

今日、これを会社のパソコン(デル製、OSはウィンドゥズ2000プロフェッショナル)に接続し、認識はしたのですが、マイドキュメントの中の
エクセルのファイルをUSBメモリにコピー、転送しようとしましたが
 ファイル⇒送る、でしたところ、リムーバブルディスクとして画面に表示されませんでした。(A:FDDは表示される)右クリックでもやっても同様です。

マイコンピューター画面ではE:ドライブでリムーバブルディスクとして表示されているのですが何故か、マイドキュメント画面上でエクセルファイルを送る⇒クリックでE:ドライブで出て来ませんでした。

仕方ないのでエクスプローラー画面でファイルをE:ドライブにドラッグ、ドロップしてファイルを転送し、コピーできましたがこの方法じゃないと無理なのでしょうか?ファイルに『名前を名前を付けて保存』だとリムーバブルディスクと表示され保存は可能です。
 このデルPCは旧型で遅く、FDDとCD-ROMドライブだけです。PCがよく分からないのでメモリの使い方を教えてください。
 それとメモリをポートから外す際、『取り出し』クリックしたあと、外しましたが、注意メッセージが出ました。外し方の手順があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

「送る」メニューにUSBメモリドライブを追加しましょう。

ただし、USBメモリドライブを外した時にどうなるか自信がありません。

1.USBメモリドライブを接続します。
2.エクスプローラか、デスクトップのマイコンピュータを開きます。
3.USBメモリドライブが表示されているはずなので、右クリックして「ショートカットの作成」をクリック。
4.多分、「ここには作れない。デスクトップに作成するぞ」というので、「はい」。
5.デスクトップ上に「リムーバブルディスクへのショートカット」が作成されるので、コピーまたは切り取りする。
6.OSが不明ですが、[Document & Settings]下の[<御自身のログイン名>]下の[SendTo]フォルダに、「貼り付け」する。
7.名前が長くていやなら「USBメモリ」なり、変更してOK。

これでUSBメモリドライブへ「送る」ファイル選択後、右クリックで表示されると思います。

ただし、取り付けていない状態で「送る」とどうなるかな?

この回答への補足

さきほどはすみませんでした。説明いただいた以下の手順で、
1.USBメモリドライブを接続します。
2.エクスプローラか、デスクトップのマイコンピュータを開きます。
3.USBメモリドライブが表示されているはずなので、右クリックして「ショートカットの作成」をクリック。
4.多分、「ここには作れない。デスクトップに作成するぞ」というので、「はい」。
5.デスクトップ上に「リムーバブルディスクへのショートカット」が作成されるので、コピーまたは切り取りする。

1から4までは分かりましたが

6.OSが不明ですが、[Document & Settings]下の[<御自身のログイン名>]下の[SendTo]フォルダに、「貼り付け」する。

このやり方・意味ががわかりません。

会社で試す前に今、家のOS,W98マシンで試しています。、[Document & Settings]の[SendTo]フォルダがどこにあるのか見つけられません。何度も申し訳ありませんが、ご時間がございましたらご回答よろしくお願します。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。詳細な手順を解説いただいて助かります。早速、明日会社で試してみます。

送るメニューにEドライブを追加したい場合、

C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\SendTo
にドライブのショートカットをコピーしてください。

またUSB機器を取り外す場合、画面右下のタスクバーにあるハードウェアの安全な取り外しを開いて、該当機器を「停止」させてから取り外すと警告は出ません。
    • 0
この回答へのお礼

下のタスクバーまで見ていませんでした。参考になりました。有難うございました。

マイドキュからファイル転送ができない原因はよくわかりませんが、取り外しの件だけなら回答できます。

XPより古いOS(特にME)だと、タスクバーの右下に矢印のついたPCカードのようなアイコンが出ているかと思います。これを右クリックして、「停止」をするのが一般的です。OSが98の場合は、いきなり引っこ抜いても大丈夫です。XPも大丈夫なのですが、基本的には、前述のような停止方法でやった方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにタスクバーにそのような印が出ていたような気がします。よく見てやりたいと思います。お知らせ下さり、すみませんでした。

基本的に「送る」メニューの中にはリムーバブルディスクはでてこなかったと思いますよ。

FDは最初から入っていますが、それ以外は自分でDocuments and settings の中の「Send To」へショートカットを作らなければならなかったと思います。
またコピーですが、色々やり方はありますが、私はマイコンピュータやエクスプローラで対象のファイルやフォルダを選択して「コピー」を選び、目的の場所を開いて「貼り付け」しています。
ドラッグで間違えたことがあったので、この方法でやるようにしました。
    • 0
この回答へのお礼

スペシャルさんのそういう方法もあるんですね。色々と勉強になりました。送るメニューで表示されないとは知りませんでした。初心者な者で分からないことばかりです。有難うございました。