プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく耳にしますが、外国では黒髪(当然ロングヘア)で目のつりあがった細い目の人が美しいと言われるのは本当でしょうか。。?。今はアジアの女優も映画(ハリウッド)に出たりしていますが、ルーシー・リュ―みたいなのが一般的なアジア美人なのですか?。日本だとビビアン・スーとかちょっと目が大きくて幼く見える人が人気ありますよね?。日本だと長い黒髪してたら「貞子」みたいだって言われかねませんけど、外国ではきっとそうじゃないと思うのですが、どうなのでしょうか??。ちなみに私の中では外国は主にアメリカ方面と考えていますがなんだか気になるので教えてほしいです。

A 回答 (2件)

日本人が考えている以上にアメリカ人は欧米の中でもすごく保守的な人種です。

一部の都会はともかくまだまだ人種偏見は根強いものがありますし基本的にアメリカ人は自国以外に興味ありません。
ですから世界的に見ても一番外国人を知らない人種といえるでしょう。

いわゆるステレオタイプの日本人として、、
「男はちびで眼鏡をかけて出っ歯、女は黒く長い髪で目は釣りあがっている。」
、、とような日本人がいわゆる“好き”なんでしょう。
(というかそのレベルで居てほしいのかな、、。)

ちょっと関係ないですが、数年前に女優の工藤夕貴がアメリカのハリウッドで映画出演のためオーデイションを受け続けるドキュメンタリー番組を見ました。
その中で彼女が「アメリカではアジア人を性格の悪い役につけさせる傾向があって困ってしまう、、」と言ってため息をついていたのがとても印象に残っています。

つまりアジア人に対する潜入感でしょうか、、。

その時彼女は長く美しい黒髪でいわゆるアジア人ぽい
イメージでした。
残念そうに彼女が電話でオファーを断っていた映画には後日あのルーシー・リューがアジア人役で出演して人気を集めてましたが。
    • 0
この回答へのお礼

保守的なんですか。以外でした。アメリカって人口多いから他の国にはあんまり目が行かないのかなー。

フランス映画もあんまり受けないって聞いたことあります。

美の基準もイメージに左右されるってことですね。。
ありがとうございました。

ずっと前のことですが山口小夜子さんという今で言うスーパーモデルがおりました。

彼女はロングのストレートボブで、漆黒の髪の美しい方で 目はたしかにマルッとした瞳ではありませんでした。でもパリコレなどで活躍されてました。たしか、アジアの○○(とってもステキな形容詞だったのですが忘れちゃいました)と呼ばれておりました。

現在スーパーモデルといわれている富永愛さんも、ロングヘアで丸い瞳じゃないですよね。私の感想ですが東洋人のイメージを欧米人は固定観念で持ってみていると思います
日本人だっていろんな固定観念を、世界の人にもっているのでは・・。(特にアジアの国に対して)
    • 0
この回答へのお礼

川原亜矢子なら知っています。彼女も顔立ちはすっきり系ですよね。山口小夜子はみたことがないのですが似た感じでしょうか。。?。

富永愛もそうですね。 固定観念かー。
そうですよね。私もイタリア人はみんな陽気。(見た目じゃないけど)とか(笑)。

欧米の人からしたらベトナムとか中国とか韓国とか日本とかそんなに区別したりしないでしょうし。

ありがとうございました、参考になりました。