プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPC(東芝dynabook EX 522CME3)のHDDを交換したのですが、リカバリディスクを入れると

Intel(R) Boot Agent FE v4.1.10
Copyright (C) 1997-2003, Intel Corporation
PXE-E61: Media test failure,check cable
PXE-M0F: Exiting Intel Boot Agent.
Insert system disk in drive.
Press any key when ready....

と表示され、どのキーを押してもこの表示が何回も出てくるだけです・・・。
BIOSでLANからのブートを「Disable」に変えて、表示を

Insert system disk in drive.
Press any key when ready....

だけにして、DVDドライブから起動させてもまたこの表示が出るだけです・・・。
どうしたら良いのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (5件)

通常のPCで、PXEエラーが出るのは他の起動デバイスが

期待される動作をしない状態を意味します。
BIOS設定に異常をきたさないかぎり
PXEは最後の起動デバイスとして設定されているはずです。

そそいだ水が床に落ちるから、床を撤去した
としたら、水は地面に落ちるだけです。
必要なのは床を撤去することではなく、コップを添えることです。

具体的には、光学ドライブから起動するための条件が揃っていないので
起動デバイス順の設定、光学ドライブの調子、ディスクの正常性
そういったところを確認する必要があると考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

起動デバイスの順番はあってると思うのですが・・・。
光学ドライブを見てみようと思います。
ありがとうございました。

リカバリディスクを入れた状態で「キーボードの F12 キーを押しながら、パソコンの電源を入れる」で起動してますか?

「困ったとき」のマニュアルのP73に起動方法が書いてあります。

因みに

>>Media test failure,check cable
(システムが入っている)媒体(HDD)のテストが不成功したから、接続ケーブルをチェックしてください。
>>Exiting Intel Boot Agent.
次起動順位のネットワークBOOTも出来ません。
>>Insert system disk in drive
システムディスクをドライブに入れてください。

HDD上にシステムが無いのは交換したんだから当たり前なんで、要はリカバリメディアの起動手順が間違っていると言うわけで、最上記の質問。

この回答への補足

マニュアルの載ってある通りに、パソコンにリカバリディスクを入れ、F12を押しながら電源を入れて、CD/DVDアイコンを選んでますが、結果は変わりません。
DVDドライブ自体が壊れているのでしょうか・・・

• 0

DVDドライブのお掃除とHDD組み付けの確認。

特にHDD交換を行っていると言うことであればコネクタがしっかり接続されていないかもしれません。
またはコネクタを接続する時にピンを破損しているとかです。
あとコネクタがですがフラットケーブルはシステムボード側が抜けていたなんてオチの場合もあるので注意してください。

この回答への補足

HDDをもう一度確認しましたが、ピンが曲がったり折れてたりもしていなくてしっかりと接続しています。
コネクタはフラットケーブルではないので、その点は大丈夫です。

一度、DVDドライブのクリーニングキットを買って試してみます。

ありがとうございました。

• 0

単に

Press any key to boot from CD.
の出た後キーを押してないだけでは

これをしないとCDから起動しません

後は、CD不良かドライブが故障
    • 0

同機種を、所有しています

最初にハードディスクドライブのフォーマット(出来れば通常フォーマットが望ましい)
次に必要ならばCDドライブのパティーションをこのときに行なう
本来は。Cドライブのみでリカバリーをしてしまうため
ハードディスクドライブは、絶縁して下さい。回路分
後はF12でこの方法でリカバリー不能の場合本体に問題が有ると思慮します。
ハードディスクのマウントと取り付けビスを必ず装着して下さい。
機種により装着しないと起動不良になります。
    • 0