アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に初めて自分でチケットをとってイギリス・フランス・スペインに行きます。
イギリスフランス間はユーロスター、イギリスもしくはフランスからスペインへは向こうでチケットをとり飛行機に乗ろうかと思っています。
2カ国オープンジョーの安いチケットが欲しいのですが、
エールフランスかKMLオランダ航空のどちがらいいでしょうか?
両方のホームページを見てみても見方がよくわからず、どちらがいいか決めかねています。

実際使用した感想や、もっといい航空会社がありましたら教えていただけると助かります。

エールフランス
http://www.airfrance.co.jp/cgi-bin/AF/JP/ja/loca …

KMLオランダ航空
http://www.klm.com/travel/jp_ja/index_default.html

A 回答 (8件)

No.3です。


No.7さんに同じと言われて嬉しいです。

機内食のメニュー表が無いのは珍しいですよね。
初めて経験しました。

ビールの250ミリリットル缶は、私の場合はアルコールに強くないのでオッケーなんです。
でも強い人には足りないのでしょう・・・・・・

質実剛健な感じの(楽しそうだけど)写真を発見。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
(ウィキペディア「制服」のページより)

エールフランスの悪い点を書いておきますと、
シャルルドゴール空港の荷物遅延が有名なことです。
全般的には、そんなに悪い空港ではないと思うんですけどね。
最近は最短乗り継ぎ時間が延びてますし(セキュリティチェックとかあそれなりにやることは増えてますが)。
何年か前はターミナル2内が45分で、
これだとちょっと飛行機が遅れると荷物の積み替えが間に合わないことがありました。
☆どこの空港でもギリギリ乗り継ぎは避けたほうが安全です。

古くからあって、忙しくて客の多い空港はあれこれ批評されるようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091023-00000 …
    • good
    • 5

エールフランスには乗ったことないのですが、KLMは今年の夏


初めて乗り、とても悪い印象です。
(No3.さんの書いていることとほぼ同じですが、私には悪い印象
になっています)

・ステーキかと思ってbeefを選んだら肉じゃがでガッカリ。
 他も食事はとても質素。
・ビールは350ml缶でなく250ml缶だった。
・往きは機種が747だったので各個人の席にビデオが
 なかった(帰りは777だったのでありましたが。ただ、
 隣の席のは壊れて見ることができなかった)
・機内預けの荷物が壊されていたが、成田の地上職員の対応
 がすごく悪かった(無料での修理はできないと言われた)。
 (文句をメールで送ったら詫びの手紙が来て無償修理をして
 くれましたが)

オランダ人は質素とよく言われますがまさにそのとおり、
いや、それを越えてケチ!ということが実感できます。
    • good
    • 1

No.3です。


「経営は一緒」は乱暴だったかもしれません。
経営を提携している、というコトです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%BC% …
    • good
    • 1

KLMとエールフランスだったらKLMです。



エールフランスは食事は不味いし、操縦が下手です。
安全度でもエールフランスはこの10年で3機以上飛行機を落としてます(今年も1機で乗客全滅)。KLMは歴代最悪の飛行機事故を起こしましたがそれ以外は大きな事故はありません。機材も777(747の日もありますのでお気をつけあれw)は快適です。

尚、イギリスはジェンセン条約に加盟してませんので、出国と入国を別にしなければなりません。
    • good
    • 3

利用したい時間帯とか特に無いのでしょうか?



私は欧州に行く時はいつもエールフランスです。何故かといえば夜便がエールフランスしか無いから。

出発時刻や到着時刻、乗り換えのスムーズさ(乗換え時間が短すぎても大変だし、多すぎても辛い)など勘案した上で、両者の便で一番都合の良い時間帯に飛んでいるものを選ぶのがベストだと思います。

ただ、フランス、スペイン間を別のエアラインを利用するのは何故ですか?あちらのローコストエアラインを利用されるおつもりかと思いますが、エールフランスを利用してパリでストップオーバーして、フランスとイギリスを観光、パリからスペインへ飛んで、帰りはスペインからパリ経由日本というチケットにした方がトータル安いし安全じゃないでしょうか?
日本から欧州内だとワンフライトつけても料金はほとんど変わらないはずですよ。
自由気ままに旅をしたいから、スペインへ移動する日は事前に決めたくないということであれば致し方ないですが、そうでなければエールフランス利用のストップオーバーをお勧めします。

エールフランスのHPからならパリ途中滞在とすれば、往路、移動日、復路と入力すると、指定日の予約可能なフライトが表示されるので、運賃と時間の兼ね合いでフライトを決めて下さい。
その時期なら、まだフライトによってはかなり安いのが残っているはずですから頑張って検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本格的な旅行が初めてなもので、ストップオーバーという制度を知りませんでした!
そちらのほうが安心感がありますね。
調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 13:30

ちなみに、KLMとAFと両方乗ることも出来ますよ(^^;


行きはアムステルダム乗換え(KLM機材)で、帰りはパリ乗換え(AF機材)とか、その逆とか。
★どちらも悪くありませんし、経営は一緒です。
しかし、フランスに行くなら、パリの空港を使うほうがいいのでは。★

というわけで、以下は余談みたいなものです。

今春に初めてKLMに乗ったのですが、機内食のメニュー表がありませんでした。
Fish or beef? と聞かれると日本人は魚を選びがちですが、
なんとなくお肉が食べたい気がしてbeefを選んだら、
実はホテル・オークラ・アムステルダムのすき焼き風で、beefが和食だった。分かりにくいじゃん!!
しかしけっこう美味しかった記憶があります。
(普通のエコノミークラスです)
ハイネケンの250ミリリットル缶が飲めました。
映画は、席にパーソナルビデオと言うんでしょうか、あれが無かったかな。
懐かしのスクリーン上映。
http://airline.arukikata.co.jp/KL2.html
乗り換えは、そういえば結構歩いたような気がします。
スキポール空港乗換えマドリード・バラハス空港に行ったのですが。

AFは、成田~パリ~スペインで、過去3往復ぐらいしています。
CDG空港のほうが確かに広いですが、看板があちこちあって
乗り換えはそれほど困難ではありません。
機内食は悪くないです(まあ私はあまりこだわらないのですが)。
シャンパンやワインが飲めるのが有名。
3月時点ではまだギャレーのカップヌードル・シーフード味は健在のようでした。
勝手に作って食べられます。人が食べているとおいしそうな匂いがします。
ラーメン嫌いの人には匂いが辛いかもしれません。
映画やゲームのパーソナル画面が各席にありました。

便によるかもしれませんが、今年3月に自分が乗った
行き:KLM 成田→アムステルダム→マドリード
帰り:AF バルセロナ→パリ→成田
だと、帰りのほうが乗り換えで歩く距離が短かったような気がします。

全体的な印象はKLMのほうが簡素な感じ。

アムスの空港で水色の飛行機がたくさん集まっているのを見るのは楽しかった。
あんなにKLMの機体をたくさんみたいことはない(変な感想ですね)
AFの欧州路線の小さめの機体も、大型機と模様が同じなのに寸詰まりぽくて可愛いんですけどね。

エアラインプロフィール
人気ランキングも載っています。KLMのほうが評価高いんですね。
(こういうランキングは主催者で変わります。読者・利用者層の違い。
地球の歩き方的ランキングとか、日経ビジネス的ランキングとか、東洋経済的ランキングとか)
  ↓

参考URL:http://airline.arukikata.co.jp/
    • good
    • 0

乗り継ぎを考えれば質問者の場合エールフランスでしょう


機内サービスはあまり代わり映えがしません
乗り継ぎに関してはKLMの方が何処に行くにしても判りよい
エールフランスは乗り継ぎの際第二ターミナルに間違いないが移動距離が長くバスを利用する場合もあり不安が少しある

個人的にはKLMが良いと思いますが
やはり乗り継ぎを減らした方が良いと思うのでエールフランスかな
    • good
    • 3

エールフランスも、KLMオランダ航空も、Air France-KLM傘下の運行会社です。



マイレージサービスも Flying Blueで共通です。

その為、あまり変わりがありません。

しかし、もともとエールフランスの方が組織が大きく、旧エールフランス主導である事は間違いありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!