電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月15~20日出発、3月26~4月3帰国で、関空発マンチェスターの航空券を一番安く手に入れるにはどうしたらよいですか?
1,格安航空券比較サイトで一番安いものを探す
2,航空会社の割引を利用して直接買う
3,JALマイレージクラブ上級会員の親にかわりに買ってもらう

Yahooトラベルで調べたところ、あまりにも安すぎておかしいと思いました。
また、できるだけ早く買ったほうが安いのですか?
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

「一番安く」なんて単純なものではありません。

同じエコノミー席でも便の変更やキャンセルのしにくいもの等の
条件の厳しいものが安くなってます。また 売れ行きのいい便は、
安い物が売り切れて高くなっていきますし、売れ行きの悪い便は
安くして売ろうとします。

>Yahooトラベルで・・・あまりにも安すぎて

→たとえば、表示運賃が5万円としましょう。
これだけでは済みませんよね。諸経費がかかります。まず、
燃油サーチャージがかかります。JAL の場合燃油特別付加運賃
といって日本欧州で片道21000円で、2ヶ月毎に変動します。
ほか空港税や保険料で数千円かかります。
多くの旅行会社では 手配手数料が、2100円や3150円かかります。
だから、実質10万円前後になります。

・土日出発・土日帰国で各5千円程度高くなる場合が多い。
・安い航空券は原則1つの航空会社で手配する。

関空・マンチェスターを1社で行こうとすると一部の欧州系に
限られます。トルコ航空でも両便ありますが、マンチェスター便は
週4便です。乗り継ぎ待ちも長いかな。KLMオランダ航空だと
マンチェスター便も数便あってスムーズな乗継です。これらは
一例です。
もし、目的地がマンチェスターでなくロンドンなら多くの航空会社
が便を持っていて価格競争が激しいです。ロンドンが特に安ければ
ロンドン~マンチェスターを鉄道等の方法もあります。

マイレージクラブは、価格には関係ありません。JAL は、成田から
だし、ロンドンまでで、マンチェスターまでなら提携航空会社便で
割高になるし、しかも乗り継ぎ2回になります。

欧州は2012年10月28日から冬時間ですが、2013年3月31日から夏時間
に戻ります。夏時間の航空便はまだ確定してません。さらにこの日
復活祭(イースター)で現地のスケジュールは大丈夫ですか。

出発・帰国も日付固定ではないようですし、購入は1月末か2月頭で
いいんじゃないですか。年末年始商戦のあと本格的に安いのが出回る
かもしれないし。それまでに、諸経費込みの内訳やスケジュールを
確認するためにもYahooトラベルとかで問い合わせだけでもできる
旅行会社で問い合わせてみるといいんじゃないですか。
燃油サーチャージですが、2月に値上がりするなら1月中に買う、
値下がりするなら1月末に買う。そのときに航空会社で直接買う方が
安いならそうする。そのため1月20日頃までには、どれを買うか決め
ておくのがいいですね。
だから この質問は、一旦締めて 必要なら1月に再度質問したら
どうですか。
    • 0