最速怪談選手権

Web制作をしているモノです。
先日クライアントがあるSEO業者と契約をしました。
その業者のSEO手法とはいわゆるペイリンクを張る方法です。
その契約前に私とその業者と打ち合わせをする機会を作りアドバイスを求められました。

私が契約前に最も心配していた事は検索スパムと見なされてしまう事です。業者側は万が一そうなった場合はYahooまたはgoogleに謝罪に行って元に戻してもらうと言う説明でした。

そもそも、スパムと認定されてしまった場合に謝罪して元に戻してもらう事は可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ある程度の規模の業者であれば、交渉できる場合があるようです。

以前ネットショップをしていたときに、ある会社のレンタルサーバーのサイト全てがヤフーの検索結果から消えるということがありました。
原因としては、ヤフーのアドレスから大量の迷惑メール対策として、そのレンタルサーバー遠泳会社が、ヤフーからのアクセスをブロックしたことが原因だったそうです。
そのため、ヤフーの登録が消されて、検索してもでてこなくなりました。
そのレンタルサーバー運営会社は、比較的大きかったため、ヤフーと交渉し、再度巡回してもらうことができるようになりました。
ただし、全くのはじめからですから、しばらく検索に乗らない、また検索順位は下からということになってしまいましたが。

多分それは、レンタルサーバー会社であるためにヤフーとの交渉(依頼)ができたのであって、SEO業者では、まず交渉できないと思います。
検索サイトは、SEO業者を嫌っており、一定以上のSEOをさせない事を目指していますから。

スパムになったドメインを捨てて新しいドメインで行うか、PPC広告を出し続けるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうケースも有るのですね、この件に関してはそのような交渉ができる規模の会社とは思えないので、やはり難しいと考えたようがよさそうですね。ただ彼らの言う事はあながち嘘でも無いと言う事になるので、面倒です。
ご回答ありがとうございました。

http://whiteway.blog103.fc2.com/blog-entry-95.ht …
謝って戻るなら誰もが謝りますが...

そうではなく、ペナルティとなった原因を追究して対応するぐらいしか対応策はありません。「謝る」っていうのが謝罪ではなくて上記の作業の比喩的表現なんだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

比喩的表現ですか・・・そのようにはとれない言い方でしたが・・・
とにかく謝って済む問題ではないですよね。
ご回答ありがとうございます。