ショボ短歌会

元々旅行は大して好きじゃなく、特に長期の旅行は億劫です。
ほとんど1泊で、2泊以上は片手で足りるほどしか経験ありません。

理由は以下の通りです。

1.生で見てみたいと思う場所がない(ネットやパンフレットで満足してしまう…)
2.行動的なタイプではないので、現地に行ってから時間を持て余す事が多い
3.長期の旅行後はいつも風邪を引く
4.宿代や交通費が勿体無く感じる
5.準備・移動・片付けが面倒
6.指輪で予想以上に金がかかってしまった(笑)
7.(外国限定)英語がさっぱりなので、会話でストレス溜まる

日帰りの温泉旅行ぐらいが丁度よく、ここ2年ぐらい1泊旅行すらしてません。
こんな感じなので、個人的にはイマイチ乗り気になりません。

が、こんな私とは対照的に、彼女は旅行大好きなのです。
働いているので国内やアジア圏が主ですが、盆正月は毎回どこかに行きます。

彼女からも「どっか行きたい?」と聞かれますが、ピンと来る場所がありません。
彼女は普段じゃ行けない場所(アメリカとかヨーロッパとか…)に行きたいようです。

こう言った場合の妥協点はどこに見出すべきでしょうか?

A 回答 (4件)

バリ島はどうですか。

私は好きです。
日本語でだいたいいいと思います。
観光をするときは日本語ガイドを雇うと便利です。
何度でも行きたいところです。
田舎やリゾート地でのんびりしたいですね。
物価も安く、治安もまあまあ、みんな小柄で威圧感はありません。
食事もまあまあです。
私は新婚旅行でアメリカに行きましたがもう行きたくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

バリ島ですか…名前ぐらいは知ってますが、どこにあるかも知りません(^^;)
田舎はすぐ飽きてしまう性質なのですが、ノンビリ出来る場所はいいですね~。

ありがとうございました。

うちも似たような感じです

私自身はヨーロッパなど行ってみたいとこはありますが、行動力が伴わず30歳過ぎてパスポートを持ったことがありません
だんな様は国内を車で移動する旅行が多く、外国には行きたくない。という感じ
新婚旅行で海外に行かなきゃ、一生ないかもなぁ…
と思いましたが、うちは北海道へ行きました

結論から言えば
あとで彼女が文句言わないなら、いかなくてもいいと思います
ただ、なにかの折に「新婚旅行だって思いどおりにならなかった」と言われるくらいならいっておいたほうがいいですよね

1については実際見れば違うと思いますよ…
本当に実物を見てもなんとも思わない。というならそれはちょっとひねくれているだけだと思います
2については、ヨーロッパのかなりぎっしり予定の組み込まれたツアーにすればいいのではないでしょうか
3については、精神的なものもあるでしょうから(気疲れなど含めて)なんともしがたいですね
4.これについては、1と同じで価値観の問題ですからね
うちの場合は、旦那様の好きなスポーツ観戦と私の好きな観光を織り交ぜたものにします。ツアーは使えないことが多く、自分たちで計画して手配するのでお金もかかりますけど内容は満足できます
できるだけ安くとは思いますが、私の希望で1泊だけはグレードアップしたりと折り合いつけるようにはしますね
5のように根本的に旅行が好きでない人にとってはどうすることもできませんよね
あとは一生に一度と思い我慢するかしないかだと思います
結婚後の奥様の旅行についてはどうするか。そういうことも含めて十分な話し合いが必要だと思います
↑うちは結婚後もだんな様はスポーツ観戦の旅にでます
年に一度は私と一緒に観光も含めた旅行をすること。これが条件で2泊でも3泊でも文句言わず送り出します。その分私は、旦那様をおいてTDRへ行くなど双方が納得できるような決め事をしています
6については…その状況によります。奥様が望んだための予算アップなら「新婚旅行にまでお金がまわらない」というのもありかと…
ご自身の見栄でアップしたなどでしたら、理由としてどうなんですかね
また奥様もそこについてどう考えているのか、聞いてみるべきだとは思います
7が私が行動をおこせない最大の理由でもあります
翻訳機などもありますけど、それでも心配ですよね
そういう意味では日本語が通じるハワイなども候補にしてみてはどうでしょう
私はハワイに魅力は感じませんが、言葉の点ではいいと思いますよ

うちは妥協しあえたのでたとえ場所が北海道でも思い出の新婚旅行になりました
結婚というスタートで最初の課題だと思って、しっかりと2人で乗り越えてくださいね
    • 0

クラブメッドはいかがですか?

食事、アルコール、遊び全て旅行代金に含まれているので
施設内でコトが済みます。
別料金ですが、エステがあったりするので
ひとりでのんびり、もできたりするかもしれません
食事、アルコールはバイキングだし、日本人スタッフもいるし
面倒くさがりには、良いと思いますよ。

地上の楽園だとか天国にいちばん近い島だとかは
天気が悪いと、行くところはない、やることもないで煮詰まって大げんかになった というカップルも結構いるので注意が必要です。 

参考URL:http://www.clubmed.co.jp/cm/home.do?PAYS=206&LAN …
    • 0

質問者さんは私と似たような感じですが(笑)

新婚旅行くらいしか長期の旅行なんてそうそう出来ないので、
彼女さんのご希望に合わせたらよいのではないでしょうか。

ただ、アメリカ等ではなく、自然を満喫する(海とか、パンフレットとかとは全然違いますよ)所を提案されてはどうでしょうか。

ミクロネシア巡りとか(笑)マウイ島とか。

温泉は入ってみないと分かりません。
海・自然は行ってみないと分かりません。

人造物はパンフで見ても一緒です。パンフでみても、その国の
雰囲気が分かりません。

”沖縄よりもきれいな海が見たい”というテーマで絞っても面白いかも。
    • 0