アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SUM関数くらいしか使えない、エクセル初級者です。
教えていただきたいのですが、
日付が入っている数を、合計で表示することはできますか?

質問の意味がわからなかったらすみません。
セルには項目ごとに日付を入れていきます。
最終的にその項目の合計回数を出したいのです。

なので、ここに日付が入っていたら、1を足す、みたいな関数があれば良いと思うのですが(if関数?)
関数に関してはさっぱりわからないので、
出来るのかどうか、
出来るとしたら、どういう関数を入れたら良いのか、
どなたか教えていただけませんでしょうか?

回数が大幅に違うため、項目の横に番号をふっておいて、
最後の日付が入っている回数を見る、だと
わかりにくく、自動で計算してくれたら楽なのですが…

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu …

>>ここに日付が入っていたら、1を足す

COUNTA関数かなぁ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事、ありがとうございました!!
わかっていると簡単なんですね…

教えていただいた関数で出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 14:12

よくわからないけど、空白以外のカウントはCOUNTA(範囲)


でいけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
無事できました!

お礼日時:2009/11/14 12:57

例えばA1セルからA10セルの範囲で日付のあるセルの数は次の式がよいでしょう。


=COUNT(A1:A10)
COUNTA関数でもよいのですがCOUNT関数の場合には数値(日付)の入ったセルの数を求めるのに対して、COUNTA関数の場合には文字列や数式の入ったセルの数も含めてカウントされますので日付のセル以外の数も含まれることになります。勿論、数式が入っていても数値としてその答えがなっている場合にはCOUNT関数で拾うことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
2つの関数の違いもわかり、助かりました!

お礼日時:2009/11/14 13:00

こんぱんは・



もし、ご質問どおりなら、日付として認識する関数は、CELL("format", A1) ですが、複数のセルの範囲を引数にすることが出来ません。

そこで、便宜的ですが、たとえば、

=COUNTIF(A1:A20,">"&"2009/1/1"*1)

このようにして、一般の数字などとは切り分けることが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
わかりました。
ありがとうございました!
ただ、今回は、必ずしも日付のみではない場合もあるので、
そこまで厳密じゃなくても大丈夫でした。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/14 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています