AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

オリジナルTシャツを自分で印刷したくて取りあえずプリントゴッコPG5を手に入れましたが、そこからどうしていいか分かりません。専用布用インクなどがあるのでしょうか?紙に印刷するのとどう違うのでしょうか?本当に素人でさっぱり分からず困っています。手元にはPG5本体とランプ、ハイメッシュマスターB6とハイメッシュインク数色と専用ぺんです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

d・b・d - オリジナルTシャツを作ってみよう


http://www.geocities.jp/design_bd/originaltshirt …

布用のインク、布用のマスターがあるそうです。

マスターが目詰まりしやすい、スキージーなんかの利用がお勧めとか、色々コツが要りそうです。
何回か失敗する覚悟くらいの方が良いのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい 色々やって失敗してみます。取りあえず布用インクを買ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 22:21

プリントゴッコ用の布用インクを使用してください。

ネットなどで売ってます。
他は同じです。
やり方は取説読めばわかります。紙への印刷と手順は同じ。
ただし布の場合乾くまでに少々時間がかかります。
また、Tシャツなど前に印刷入れるときはTシャツの中に厚紙を
入れるなどして背側の布に色がつかないように。
また、十分乾かしてから当て布してアイロンでおちつかせるとよいです。布は選びましょう。綿でフラットなものを。
毛羽立った布やデコボコしたものにはキレイに印刷できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。布用インクを探して買います。当て布してアイロンですね。他は紙と一緒ならプリントゴッコ先生ビデオを見ればいいですね。かなり不安が飛びました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリントゴッコで作った版に使える布用インクは??

こんにちは☆
前回の質問で布への白印刷にもプリントゴッコが使えると
教えて頂き、本体はまだ手に入ってないんですが。。。

プリントゴッコ布用の専用インクは 濃地用ホワイト以外の色が
乏しいので、他のインクで代用できないのでしょうか?
(作成予定の版は 紙用のだと目詰まりするらしいので、
布用スクリーンで作る予定です)

過去回答で アクリル絵の具 とあったのですが、
刷って乾かせば定着するのでしょうか? あて布&アイロンする
のでしょうか??

他にも代用できる布用インクがあったら、
定着のさせ方etcも一緒に教えて頂けると助かります☆

Aベストアンサー

おはようございます。
前回の質問に回答した者です。お役に立ててよかったです。

アクリル絵の具の件です。
アクリル絵の具でも布に描くことは出来ます。
アクリル絵の具に布用メディウム(混合剤)を混ぜて筆で絵を描きます。(ステンシルにも使えます)
それからアイロン熱で絵の具を定着させる方法です。
あて布ですが、どちらでもいいと思いますが…
万が一アイロンが汚れるといけないので念の為あて布してアイロンされたらいいのではないでしょうか。
アクリル絵の具を使った場合、絵の具を乗せた場所の生地が堅くなったり耐水性の問題など、あまりよい噂を聞きませんが本当はどうなのでしょうかね?
しかし、アクリル絵の具ならトールペイント用に沢山の色が売られているのでわざわざ色を作る必要もなさそうですね。
ちなみに、プリントゴッコ布用インクですが、もちろん色の調合は出来ます。また濃い色の地布の場合、まずは濃い色の地布用白インクで印刷して、更にその上に置きたい色を印刷すると発色が良いようですよ。

アクリル絵の具をプリントゴッコのインクに代用することですが、インク粘度や乾燥時間の問題でマスターが目詰まりしやすいので難しいという記事を見たことがあります。
シルクスクリーン印刷ですが
版作り(感光)=図案通りにマスターに小さな穴が沢山あく。
印刷=インクがその小さな穴を通って布に付く。
こういう仕組みになっていますのでその小さな穴を上手くスルーする粘度が必要なのですね。
またインクが余りに早くに乾いてしまうとマスターの穴に付いたインクも直ぐに乾いて穴が潰れてしまうので、ある程度の乾燥時間を設ける必要があると思われます。
(マスターは印刷の都度、拭いてインクを落としてくださいね)
こう考えると、粘度や乾燥の時間などの微妙な兼ね合いが上手く出来ているのがプリントゴッコ布用インクということだと思います。

ほかにも色々布用絵の具やマーカーなどがありますね。
アクリル絵の具で描かれたサイト
http://tolepainterica.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/index.html
ぺんてる布描きえのぐ、ペベオセタカラーを使用されたサイト
http://yaachan.blog.ocn.ne.jp/tedukuri/cat4339365/index.html

「布用」「絵の具」で検索されると沢山出てきますよ。

おはようございます。
前回の質問に回答した者です。お役に立ててよかったです。

アクリル絵の具の件です。
アクリル絵の具でも布に描くことは出来ます。
アクリル絵の具に布用メディウム(混合剤)を混ぜて筆で絵を描きます。(ステンシルにも使えます)
それからアイロン熱で絵の具を定着させる方法です。
あて布ですが、どちらでもいいと思いますが…
万が一アイロンが汚れるといけないので念の為あて布してアイロンされたらいいのではないでしょうか。
アクリル絵の具を使った場合、絵の具を乗せた場...続きを読む

QプリントゴッコアーツとTシャツくんのどちらがおすすめ?

市販のシルクスクリーン印刷機を買ってTシャツを作りたいと思い、購入を考えています。
プリントゴッコアーツと、Tシャツくんのどちらにしたらよいか悩んでいます。
価格も大して変わらないし、どちらも似たような物なのでしょうが、是非それぞれの特徴や利点・欠点などを教えてください。
ちなみに両機とも、ハガキサイズの印刷も可能ですよね?
参考にさせてください。宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

どちらも一長一短あるのですが、仕上がりの良さを求めるのであればTシャツくん、作業の簡便性をもとめるのであればプリントゴッコアーツでしょうか。

その違いは版にあります。Tシャツくんは、メッシュ(網)に感光性の膜が張ってあり、光が当たった部分以外の膜を水で洗って流します。すなわち、画像部分はすっきりと抜けた網だけになります。

一方プリントゴッコの方は、メッシュに熱で溶ける膜が張ってあり、光を当ててその熱で、原稿部分の膜を溶かして穴を開けます。溶けた膜はどこへ行くかというと、その部分のメッシュの糸に絡み付いていきます。また、コピーのトナーも若干くっついていきます。すなわち、網がすっきり抜けないのです。従って、細い線などは目詰まりになり、インクがかすれる原因になります。

また、プリントゴッコアーツはメッシュのテンション(張りの強さ)があまり強くないため、シャープな画像を刷るにはマイナスです。また、版の枠の厚さが薄いため、インクをたくさん載せると、外にはみ出して回りを汚す恐れもあります。Tシャツくんはしっかりした枠で、十分壁が高いので、安心して印刷できます。

しかし、Tシャツくんは、感光させるというところが欠点です。光を当てすぎると、膜が水で取れにくくなるので、画像部分の抜けが悪くなり、細い線などはインクが通過しなくなります。逆に光が足りないと、画像の周りの白い部分に細かい穴が開いてしまい、地汚れの原因になります。また、強く洗いすぎてもだめですし、洗いが足りなくてもだめです。ここが作業の難しいところです。その点、プリントゴッコの「ピカっと一発で製版完了」は、すばらしい長所です。

ちなみに、どちらが本式の印刷に近いかというと、Tシャツくんの方です。Tシャツくんは、プロの技術を応用し、プリントゴッコアーツはアマチュア用(プリントゴッコ)の技術を応用したものと言えるでしょう。

ちなみに、これ以外の方法はというと、クイックスクリーンという、コピーのトナーで版を作る技術もあります。(下記URL参照)

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-1/quick top.html

どちらも一長一短あるのですが、仕上がりの良さを求めるのであればTシャツくん、作業の簡便性をもとめるのであればプリントゴッコアーツでしょうか。

その違いは版にあります。Tシャツくんは、メッシュ(網)に感光性の膜が張ってあり、光が当たった部分以外の膜を水で洗って流します。すなわち、画像部分はすっきりと抜けた網だけになります。

一方プリントゴッコの方は、メッシュに熱で溶ける膜が張ってあり、光を当ててその熱で、原稿部分の膜を溶かして穴を開けます。溶けた膜はどこへ行くかというと...続きを読む

QプリントゴッコでTシャツを。

プリントゴッコアート?だったか、布用キットのあるタイプでTシャツを作ったことのある方、仕上がりについて教えて下さい。

アイロンプリントでも作ったんですけど仕上がりがやっぱイマイチで。何種類かプリント用紙を替えて試してみたんですけど、ゴワゴワだったりヒビ割れしてはげてきたり...と市販のプリントTシャツのようにいきません。
お店に依頼して安くあげるには大量発注でないとダメだし。一点モノをたくさん作りたいんです。

もしアイロンプリント用紙でオススメのものがあれば、それも教えて下さい。
おねがいします~

Aベストアンサー

またまたhidekaです。
ゴッコアートと言う物は存在しないと思います。
私は年賀状を作る通常のプリントごっこで版を作り直接Tシャツにあててインクを版にのせてへら見たいな物でこすりつけて印刷しています。それで全然問題ないと思いますが、、、綿素材でしたらそのようなやり方で良いと思います。しかし、以前ビニール素材に油性のインクで摺った際は版が解けて来ましたけど、、、
それと大きなサイズのB5のプリントごっこも以前は存在しましたが今は分かりません。私が大きな物をする際は通常の版で2枚並べて使えるようなデザインをして2枚の大きさのプリントをします。

Q布に印刷する方法を教えて!^^;

パソコンで取ったイラストの素材を、布に印刷する方法を教えてください!

プリンタを使用する方法、しない方法、どちらでも構いません。

対象は、バンダナのような材質の布です。
イラストのサイズは、5cm~10cmくらいです。

急いでます!
誰かヘルプー(T∀T)

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

一番かんたんなのは、イラストをアイロンプリント紙に反転印刷して、布にアイロンプリントすることです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060220/229887/
アイロンプリント紙は用途によっていろいろあります。
http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/inkjet.html

また、プリンタに直接印刷できる布地もあり、魔法の布シリーズやコットンクロスという名前です。
http://www.inkmax.jp/project/index.htm
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-NU1&cate=1

実はこういう手芸は「パソコン手芸」と言いまして、お教室もありますが、イマイチ広がってませんねえ。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kato/syugei-e.htm


人気Q&Aランキング