マンガでよめる痔のこと・薬のこと

40代男性。子供のころから身体が硬いです。ジムに通いだして、身体のやわらかい人が、やはりうらやましくなりました。

で、自分もマットに足を伸ばして座わり、それから前屈すると、ひざの裏が引きつるように痛くなって身体が曲げられないことに気がつきました。逆に、足を伸ばさず正座の形から上半身を前に倒したら、問題なく身体はぴったり太ももにつきます。

同じように足を伸ばして座った状態から足を左右に開こうとすると、ひざの裏が引きつる痛みがでます。しかもそんなに開くことすらできません。でも立っている状態なら結構足を左右に開くことは出来ます。

身体の硬さは関節が硬いからだと聞きましたが、私の場合、何が悪くてからだが硬いのでしょうか?そしてこのひざの裏の引きつる痛みは何なのでしょうか?もちろん立ったまま身体を前に倒しても、同じような痛みを感じます。

A 回答 (2件)

ハムストリングス、つまり太ももの後ろ側の筋肉が硬いんでしょうね。

私も同じです。
長座すると正座した時よりハムが伸ばされるので
前屈して更に伸ばすと、筋がひきつるように痛みます。

私も、我流なのですが改善に取り組んでます。
比較的軽い重量かつ多めの回数でレッグカールをしてハムを十分ウォームアップしたら、
ハムのストレッチをし、もう伸びない所で一分我慢。
なお開脚は、その他の脚のストレッチをしてから最後にやります。
やる前よりはだいぶ改善されましたよ。
    • 7

こんにちは

筋の痛みですね
無理しちゃだめですよ
痛めるとなかなか治りませんし
季節の変わり目に痛みが出ますので

お風呂上りに、じっくりゆっくり
息を止めないで伸ばしていくといいですよ
ご参考までに
    • 5