プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacOS10.6 を使用しています。

Windowsでいうエクスプローラーのアドレスバーのパスをコピーして、
別ウィンドウを立ち上げて同じ階層に移動する為にコピーしたパスをアドレスバーにペーストをする作業をFinderで行なう事は可能でしょうか?
いちいちFinderをコマンド+Nで立ち上げて、同じ階層に移動をしています。

また、Finderでファイルを選択時にカット(コマンド+X)がグレースケールになって利用できません。

何か間違った設定をしてしまったのでしょうか。

Macになりまだ日が浅く、ネットで調べた結果分かりませんでした。
何卒ご教授お願いします。

A 回答 (4件)

おなじ階層を、2つのウインドウで開くのは、どういう用途なのか、いくら考えても思いつきませんが、手順はいろいろありそうです。

アイデア1:
開きたいフォルダのある階層を開く。
開きたいフォルダを、Commandキーを押しながらダブルクリック。新規ウインドウで開く。
つぎは、ただのダブルクリックで、現在のウインドウ内で移動。

アイデア2:
開きたい階層を開く。←ウインドウA
べつに新規ウインドウを開く(Command + N)。←ウインドウB
「移動」メニュー>「フォルダに移動...」(Command + Shift + G)。
ウインドウAのタイトルバーにある、フォルダアイコンを、ウインドウBのパス入力欄に、ドラッグ&ドロップ。
「移動」ボタンを押す。

※Finder項目のアイコンを選択してコピーすると、項目名がペースト(貼り付け)されますが、ドラッグ&ドロップすると、パスがペーストされます。覚えておくと便利です。

> また、Finderでファイルを選択時にカット(コマンド+X)がグレースケールになって利用できません。

Finder項目をコピーしてペーストで、複製になるのは、Mac OS X 10.2か10.3あたりから採用された、新しい操作ですが、いうまでもなくWindowsの操作を取り入れたものです。しかし、カット&ペースト(切り取り&貼り付け)は使えません。これは意図的に採用しなかったものと思われます。
1984年のMacintosh誕生以来、同一ボリューム上の、Finder項目の移動はできましたが、異なるボリュームの間で、Finder項目の移動はできませんでした。ドラッグすると複製になります。それは2009年のMac OS X 10.6でも変わりません。どうやらAppleは、Finder項目の移動を、できればやりたくないみたいですね。
    • 0

Finderのあるウインドウで開いているフォルダを、別ウインドウで簡単に開くにはこんな方法もあります。

("folder1"の中の"folder2"を開いている状態を例にして説明)

[方法1]
 ・commandキーを押しながらウインドウの一番上にあるfolder2のフォルダアイコンをクリックしてfolder1を選ぶ。
 ・別ウインドウでfolder1が開くので、その中のfolder2をダブルクリックする。
[方法2]
 ・FInderのパスバーが表示されている状態にしておく。
  (表示されていなければ、表示メニューから「パスバーを表示」を選ぶ。)
 ・パスバーのfolder2のアイコンを右クリックして「内包しているフォルダを開く」を選ぶ。
 ・別ウインドウでfolder1が開くので、その中のfolder2をダブルクリックする。

なお、Finderの環境設定で「フォルダを常に新規ウインドウとして開く」にチェックが入っている場合は、次のように操作します。

[方法1]
 ・ウインドウの一番上にあるfolder2のフォルダアイコンを右クリックしてfolder1を選ぶ。
 ・別ウインドウでfolder1が開くので、その中のfolder2をoptionキーを押しながらダブルクリックする。
[方法2]
 ・パスバーのfolder2のアイコンを右クリックして「内包しているフォルダを開く」を選ぶ。
 ・別ウインドウでfolder1が開くので、その中のfolder2をoptionキーを押しながらダブルクリックする。

いずれも2アクション必要ですが、folder1の中の項目数が少なければ比較的楽な操作だと思います。
    • 0

http://www5.wind.ne.jp/miko/mac_soft/automator_a …

をインストールしておけば、ファイル/フォルダを選択してService メニューもしくはコンテクストメニューからパスをクリップボードにコピーできます。

フォルダのパスをコピーした場合は、Finder の「移動」→「フォルダへ移動」でパスをペーストして、一発でそのフォルダに移動できます。
    • 0

10.5まではパスをコピーできるコンテキストメニュー関係がありましたが,現状ではターミナルに投げてやるしかないでしょう.

>Finderでファイルを選択時にカット(コマンド+X)がグレースケールになって利用できません。
簡単にそんな事できたら問題ですので,ファイル名の変更できる状態で有効になります.
    • 0