【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

自転車通勤にも普段使いにもできるメッセンジャーバッグさがしています。

自転車通勤の日は天気や体調などで決めていて、
いちいち自転車用と普段用と中身を詰め替えなくてもいいようにしたいのです。

●雨天時は自家用車を使うので防水にはこだわらないです。
●自転車以外での通勤用としても使いたいので、そこそこおしゃれなもの。
 好みとしては、「シンプルだけど、イイもの」が良いです。
●できたらクロスストラップ付き(よほど気に入ったものがあればいいかも)
●安いに越したことはありませんが、気に入ったら別問題かもしれません(笑)

当方女性で、カジュアルな服装メインです。

ネットショッピングのほうが圧倒的に種類が豊富なので
いろいろ調べたんですが、やはり実物を触れないので。。。
おすすめのバッグに加え使用感などもお教えくださるとありがたいです。

A 回答 (4件)

おしゃれかどうか?は主観なので


そのぶん差し引いて読んで下さい。

サイクルショップめぐりをすると
バックパックはドイターを見ることが一番多くて
メッセンジャーバッグはTIMBUK2を見ることが一番多いと感じます。

一番多く置いてあるからイイというわけではないでしょうが
私はバックパックはドイターのBIKE1を
メッセンジャーバッグはTIMBUK2のCLASSICをメインで使っています。
http://www.selectit.jp/item_acce/xpac-bag-index. …

TIMBUK2のメッセンジャーは
際立った個性のようなものはないと思いますが
奇をてらわない手堅いつくりで
実際使うととても使いやすいと思います。
(細かいポケットなども普段使いで使いやすく重宝しています。)
デザインもスタンダードですがカラーバリーエーションが豊富なので
(ショップ別注カラーや限定カラーも多い)
自分の好みに合わせやすいと思います。
私のTIMBUK2は現在2代目で、限定のアルカンシェルカラーのやつです。
http://www.selectit.jp/item_acce/xpac-bag_tim_ra …

ちょっとオシャレして自転車に乗るときは
クランプラーを使うことが多いです。
http://www.selectit.jp/item_acce/xpac-bag-index. …
バッグ単体で見るとTIMBUK2とあんまり変わらなく見えると思いますが
クランプラーの方が背負ったときにカッコよく見えるように
デザインされているように思います。
(恥ずかしいけど背負っている写真を晒しますね。)
また背負ったときの安定感もガッチリしていて
ガンガン走っている時はクランプラーは優秀だと感じますが
その分、荷物の出し入れやショルダーのベルトの締め緩めが
TIMBUK2に比べると少しだけ手間が掛かります。

最後に。
どんなタイプの自転車にお乗りか分かりませんが
前傾姿勢になる場合はクロスストラップがないと
バッグが左右にずれて鬱陶しいので
個人的には必須だと思います。
「メッセンジャーバッグ購入相談」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ写真までつけていただき、ありがとうございます。
見た感じ、timbuk2よりは体になじんでる感じですね!
アルカンシェルカラーも今サイトをみたらすべてsoldoutでした。
5本のレインボーがおしゃれです。人気なんですね。
クロスストラップの件も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 00:18

ノースフェイスなんか、よいと思いますが。


http://basecamp-jp.com/SHOP/28004tnf09.html
1万円くらいです。
普通に、バッグ屋で売られていたのにはちょっと驚きましたが、
実物は、結構街でも使えそうなデザインでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト拝見いたしました。

メッセンジャーバッグは出し入れを優先しているためか、
逆さ台形のように上がかなり広いんですがこれは違う感じですよね。
普通に使うのに邪魔にならない感じでよさげです。
なおかつ、一通りの機能がそろっていて。

ここまで紹介されたもの皆良いので、
迷ってしまいます(汗)

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/25 00:26

私的意見ですが…



メッセンジャーバッグブームの火付け役「フライターグ」がお勧めです。
高いです、そしてリサイクル素材なので若干ゴムっぽい匂いがしますが…。

ブームも終わってパクリ商品も非常に多いですが一点ものってのがいいですよ。
私はリュックを愛用してます。
http://www.freitag.ch/japan/
http://www.guava-jelly.jp/freitag/index.html


そして、やっぱり無難で女性がしてもかわいいのは「マンハッタンポーテージ」じゃないでしょうか。
丈夫で使いやすいです。今の私のメイン。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ee-shopping/brand/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介のサイト参考にさせてもらいました。

フライターグ、なんといっても1点ものというのが魅力的なのですが
少々お値段が…(汗)

マンハッタンポーテージもシンプルで飽きがこなさそうで
良いですよね。
見た感じ、クロスストラップはなさそうなのですが
前傾になった際なくても大丈夫なんでしょうか?
そこさえクリアできたら…って感じです。

お礼日時:2009/10/25 00:09

どれがお薦めという訳では無いんですが…



メッセンジャーバッグと普段使いとは分けた方が良いと思います。
メッセンジャーバッグは機能性重視で走行に邪魔にならないもの、良いものはどうしてもお洒落ではありません。(笑)

インナーバッグを利用して、インナーバッグごと詰め替えれば、バッグの使い分けも簡単だと思いますよ。

そう考える事が出来れば、機能優先でメッセンジャーバッグを選ぶ事が出来て、選択肢に広がりが出るように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね…いいとこ取りは難しいですよね。

インナーバッグも考えたのですが、もういちど調べてみようと思います。
そこがクリアできたら選択肢はたしかに広がりますよね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/25 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報