昨日見た夢を教えて下さい

今まで読売を購読していました。
引っ越しを機に新聞を変えようかと思っていますが、できれば折り込み広告が多いところと思っています。
また、地方紙(神奈川新聞になります)の方が地元の広告が多いとも聞きます。

配達するお店って色々な新聞を扱っているようなので同じじゃないか?とも思ったのですが、新聞社によって違いとかってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

基本的には、広告主がエリアやどの新聞に折り込むかを指定できます。

資金力がある広告主は配布したいエリアの新聞全紙に折り込むことも可能ですし、○○町を中心に何千部とか、新聞指定も可能です。
広告主は限られた予算の中で効果的な手段をこうじる訳ですのでシェアの少ない新聞はチラシの数も減ってきます。
首都圏であれば大手3社(朝・読・毎)が中心ですが地方によっては地方紙が圧倒的に強い地域もありその数は完全に逆転するものもあります。
それと折り込みの依頼方法は、広告主が直接、新聞販売店に持ち込むこともありますが、多くは折り込み業者に依頼しそこから各販売店に振り分けられたりします。その際、折り込み業者が特定の販売店の系列だったりすると意図的に自社の系列に有利な振り分けを行うケースもあり、どの新聞がベストとは一概に言えません。

質問者様は神奈川県にお住まいのご様子なので大手3社の中、シェアの少ない毎日は除外し、朝日と読売を交互に三ヶ月契約し比較してみたらいかがでしょう?あなたにとって必要なチラシがどちらが多いのか、差が無いのなら読みやすい新聞とその後、契約すれば良いと思います。
    • 0

私は、引越し経験が多いですが。

地域、またその町内??によってもチラシの量は違います。

実家ではY社がメインでした。チラシは地方紙とさほど変わりなかったので、一人暮らししてまずY社を選択。ところが、県外になると情報は一変。チラシを入れないのか??と思うほどの量。
次に勧誘にきたA社の人にそのこと愚痴ると
「ここはY社は取っても会社だけですよ、チラシより情報メイン扱いですよ」
と、なるほど、でA社に変更。チラシの量は増えましたし、不自由なし。
引越ししてそのまま継続、なんとか上手く行っていましたが、販売店と喧嘩したので(笑)
近所の地方紙販売店さんの偶然の訪問で、そこへ変更。
すると、毎日分厚い新聞が。大半はパチンコ屋関連ですが、経費節約のチラシ(地元の小さなお店の広告とか)も入ってきて、地方紙も悪くないんだと知りました。
その地域に長年住んでいる方に聞くと、
この地域は、まず地方紙のNが一番人気、チラシ同様記事も地元密着だから、。
次に大手のA、地域ページが大手にしてはいいらしいです、次にまた大手のM、だと知りました。
チラシより、まずは地域の情報がどれほど豊富かで皆さん新聞を選ぶ。すると、必然と、購読数が多くなればチラシも多くなる、ということのようです。

で、ベテラン主婦に聞いたのですが、引越しするとその点がわかりづらいですよね。そこで、まずめぼしい新聞を短期で申し込むそうです。
3ヶ月とか。サービスなくても。
で、「ここぞ!」と思ったら長期契約をする、その際に嫌味のように
「何社か使ってみたけれど、貴方のところにした!」
と言えば、サービスも付く。とのことです。

新聞の内容でいえば、日経が一番は一番。
あとの大手は、本人の好みかと思いますが。内容よりチラシメインならばまずは周囲の人にそれとなく情報収集した方がいいのかもしれません。
    • 0

最近は不況の影響で中小のお店の広告が減っていますが、大手の企業などを折込広告は広告をお願いする時は全紙に入れる事もありますが、中小のお店の折込広告は一度に配布する枚数が少ない事もあり、

たとえば、一つの新聞店で複数の新聞を扱っていても、購読者の多い新聞(読売の事が多いです)を指定したり、
来店が望める(広告効果が望める)特定の地区(A町1丁目~A町9丁目とB町は1丁目だけ、C町の2丁目だけ)のように指定して、折込広告をお願いして配布する事があります。
しかし、地方では大手三社(朝日、読売、毎日)よりも、その県を中心に発行している新聞の購読者が多いと、大手よりも地方紙に折込広告を入れたほうが広告効果が高いですから、地元紙の方が折込広告が頼む事もあります。
しかし、神奈川の場所にもよると思いますが、神奈川新聞(首都圏)となると、大手三社の方が購読者が多いと思いますから、読売の方が多いかと思います。
    • 0

新聞社の差というよりは、個々の代理店の営業力の差らしいです。

その地区でチラシが多い新聞はあると思いますので、近所の人にたずねるしかないかと思います。
多分朝日か読売になると思いますが。
    • 0