電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

転職をし、100人超の給与計算を一人で任される事になりました。
引き継ぎは1日だけだそうです。
給与計算の引き継ぎは1日でもできるのでしょうか?

今まで給与計算の経験はありますが、
すべて一人ではやった事がありません。
給与計算を2人で業務を分けてやっていました。
なので、正直もうすぐ年末調整や賞与の時期もきますし、
初めての会社で一人ですべて乗り切れるのかが心配です。

年末調整ですが、書類のチェックは経験済ですが
年末調整終了後、源泉徴収票1部は会社の控え、一部は
社員分、一部はどこかに送らなくてはいけないと思うのですが
それがどこであったか覚えていません。
(会社管轄の税務署でしょうか?)
こちらも合わせて、給与計算に詳しい方アドバイス
頂けないでしょうか?
すみませんがよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

大変ですね。

手引きをひとまとめにファイルされたものがありませんか?
源泉所得税関係なら タックスアンサーにも、パンフレットとして掲載されています。

質問にお答えすると、複写式の源泉徴収票各葉の片隅に小さな文字で会社控、本人渡、市町村用とかかいてあります。従業員それぞれが来年1月1日に住民票をおいてある市町村に送付します。いままで送っていた市町村からは、この紙を表紙にして一緒に送り返してくれという案内が届くかとおもいますが。これが、来年6月からの住民税となり税額通知書が会社に送られてきます。住所は1月支払い給与支給日前までに(実際はもっと早い内に)従業員に出させる扶養控除申告書で把握します。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ファイルについてですが、入力するソフトの説明書はありますが、
特にマニュアルはないようです。
引き継ぎは前任者が自分でメモを記入をしている
ノートを見てするとの事です。

源泉徴収の件、回答してもらいありがとうございます。
助かりました(^^)
税務署に何か提出もしていた様な気がするのですが、
それは所得税に関してでしょうか?
再度お手数をお掛けして申し訳ございませんが、
もしよろしければご回答お願いします。
今回の回答だけでもありがたく思っていますので
良かったらで結構です。

ありがとうございまいたm(__)m

お礼日時:2009/10/25 12:32

税務署提出の源泉徴収票もありましたね。


全員ではなく、参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7411.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂きありがとうございましたm(__)m

参考URL助かります。
勉強します!

本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/10/25 20:54

はじめまして、よろしく御願い致します。



>給与計算の引き継ぎは1日でもできるのでしょうか?

あなたの能力できまります。もし、引継ぎが1日でできない場合は上司に相談して指示を受けましょう。

なにも言わないとできると思われます。
時、すでに遅しです。

仕事のほうれんそうは、(報告、連絡、相談)基本です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

入社してから引き継ぎが1日とわかったのですが、
本来なら前任者の出勤日が2週間程残っているので
それくらいの期間を予定していたとの事ですが・・・・
上司によりますと・・・給与計算の経験があり、
給与の仕組みがわかっていれば1日で引き継ぎは可だろう
との事でした。(少し不安である事は相談しました。)
ですので、上司は1日の引き継ぎでもできるはず!
と思っている様です(^_^;)
私自身は・・・1日でどれだけ引き継ぎができるのか?
やってみないとわからない状況ではあります。
今まで引き継ぎと言えば1ヵ月は最低あって、
こういう事は初めてで、不安に思ってまして。
面接では「増員」との事だったので
まさか辞める方がいて引き継ぎがあるとも
思ってなかったので(^_^;)

すみません。お礼メールが長くなりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!