アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が個人事業主をしており、昨年の1月から妻である私が、青色専従者として業務を行っています。
12月に年末調整を行い、先日源泉徴収した所得税も支払いました。
次は、法定調書合計表の作成と給与支払報告書の作成だなと思ったのですが、そういえば、どちらの書類も送られてきていないことに気づきました。

おととしまで一般企業で、経理や総務のお手伝いもしていたのですが、その時のうっすらとした記憶では、法定調書合計は年末調整の書類に同封されて、給与支払報告書は、単独で各市町村から送られてきていた気がするのです。
これは私の記憶違いでこれから送られてくるのでしょうか?
それとも個人事業主で青色専従者のみの場合は提出する必要がないために同封(または送付)されてないのでしょうか?

どうぞご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1です。

「年末調整のしかた」という資料と一緒に「給与所得・退職所得等の所得税徴収高計算書(納付書)」のほか、「給与所得の源泉徴収票(三枚複写)」も同封されているはずですが、なければ、税務署の人が忘れたのですから税務署へ行ってもらって来ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり税務署の人が忘れたということなんですね・・・。
ありがとうございます!
連休明けに早速税務署に行ってきます。

給与支払報告書も税務署から送られてきます。

税務署から送られて来る年末調整の書類と一緒に、法定調書合計表、給与所得の源泉徴収票合計表、報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書合計表などと共に社員個人別に作成する「給与所得の源泉徴収票」も送られてきます。

この源泉徴収票の用紙は三枚複写になっておりまして、
(1)税務署提出用源泉徴収票
(2)社員交付用源泉徴収票
(3)市町村提出用給与支払報告書
となっています。

「給与所得の源泉徴収票」の用紙を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。。。
「税務署から送られて来る年末調整の書類」というのは、昨年送られてきている「年末調整のしかた」という資料が入ったもののことでしょうか?
その書類には、「給与所得・退職所得等の所得税徴収高計算書(納付書)」しか同封されていませんでした。。
それともこれとは別に書類が送られてくるのでしょうか?
今のところ何も送られてきていません。期限が1月末あたりだったと思うので、少しあせっています。。