幼稚園時代「何組」でしたか?

ウナギって、家でも海水で飼育すれば産卵してくれますか?(^-^;

A 回答 (5件)

はじめまして、よろしく御願い致します。



ウナギに人工飼育(ふ化)成功してません。

それができたら、ノーベル賞ものです。

今は、白魚?(海でウナギの子)を取ってきて、飼育しています。

それほど、産卵は難しいです。

蛇足ですが、
蒲焼になったものを中国から輸入するのが一番安いですね。
    • good
    • 1

ペットのスレですので、ペットとして回答します。


ウナギはヨーロッパでは人気の熱帯魚(淡水、海水とも)です。
日本でも、大手観賞魚店で淡水、海水とも、偶に見かけます。
食卓に昇る食用ウナギの繁殖は99.9%無理ですが、他の種類のウナギには水槽繁殖できる種類もいます。
http://www.petsolutions.com/Eels-Saltwater+C1622 …
    • good
    • 0

回答No.3です。



追伸です。
産卵可能では、と書きましたが、水産試験場は人工授精だったかも?
卵を持つメスのおなかから強制的に卵を取り出し、人間の手で受精させる(サケなので良く見かけるヤツ)方法で、自然に産卵は不可なのかもです。
スミマセン。
    • good
    • 0

「ウナギって、家でも海水で飼育すれば産卵してくれますか?(^-^;」


具体的な飼育方法は知りませんが、水産試験場等で産卵させている事は何かの番組で言っていましたので可能でしょう。
しかし、産卵させても産卵後のある程度の大きさまで育成するのが至難の業で(何を食べているのかはっきりしないのでエサが判らず)、うろ覚えなのですが、10万匹孵化させて、1匹成魚まで出来るとか/できないとかで、その方法で育てたウナギのコストが、一匹何十万円となり結局まだまだ完全養殖できていないと同じ番組内で言ってましたが・・・。
しだがって、現在のウナギ養殖は、海から川へ遡上する稚魚を取って大きくしているだけですよ。
    • good
    • 0

そんなに簡単に産卵されられれば、学者が研究なんかしないでしょう。

現在は、遡上のために沿岸に来た稚魚を捕まえ養殖するのが精一杯です。産卵地もかなり絞られてきましたが、産卵するのを視認出来てはいないようですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!