アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日遂にMOON CHILDを観に行きました。が、理解力が無い為分からない部分がありました(泣)

1、豊川さん演じるルカはバンパイアですよね?

2、gackt扮するショウは、孫に撃たれたハズなのになぜ、生きていたのですか?そして最後にhyde扮するケイと海に行きましたよね?あれは二人とも死んだととらえていいのでしょうか?

本当にバカな質問をしていますが、観られた方、是非教えて下さい!友人も私も疑問だらけで困っています(泣)。

A 回答 (5件)

こんにちは。


この映画は観た人がそれぞれ感じて、考えてと言うところが多いので、普通に観ちゃうとつまらない作品になってしまうようですね。良い作品だと思うんだけどな。

なので、私の感じた回答でお答えします。
1、これは、私もそうだと思います。だから海で燃えて消えてしまった。
2、ショウが死ぬ寸前にケイがショウをヴァンパイアにした。(「もしあの時、俺たちが間に合っていたら…」辺りから想像)そして、皆が待っている世界へ旅立っていった…

追加、ハナはケイに育てられたというか、見守られて育った。ショウは、人間ではなくなった自分の姿を見られることを恐れて、ハナの前には姿を現さなかった。
ケイはショウとの約束(「俺が死んだら、ハナは孤児になってしまう」「ハナの事をよろしく頼む」といった感じ)を守ったということではないでしょうか?

あくまでも、これらは今現在私の感じたもの(2度観ました)なので、もう一度観たらまた変わるかもしれません。参考にでもしていただけたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>この映画は観た人がそれぞれ感じて、考えてと言うところが多いので、普通に観ちゃうとつまらない作品になってしまうようですね。良い作品だと思うんだけどな

確かにこの映画は自分で感じ、考える作品でしたね。私もイイ映画だったと思いましたよ。この作品のテーマは“友情”だったと私は思っているのですが、どうでしょうか?感動しました★

納得のいく回答を有難うございました!!

お礼日時:2003/05/06 19:28

3度目の登場です(笑)


今日は生hyde見てご機嫌です♪

↓でかいたエンディングですが、hydeではなくGacktの歌みたいです。
Gacktの現在発売中のC/Wが見た人やスタッフから、MOON CHILDの世界にぴったりだ、ということで5/4~切り替わったみたいです。
映画界でも途中で変わるというのは初めてだ、ということで注目されてるみたいです。

私は残念ながらこの歌をまだきいていないのですが、そんなにぴったりなら聴いてみたいところです。

確かMOON CHILDの世界と、Gacktのアルバム「MOON」ってつながってるんでしたよね?
何かどこかでそんなことをきいたような…。
Gacktの世界観って広いですね。

また映画の内容に戻りますが、ケイが孫を撃ち殺しましたよね、ショウの姿をみて。
もちろんケイにとってショウは大切な人だけど、孫も一時は仲間だったわけじゃないですか。
それなのにためらいというか、そういうものが私には感じられなくて…ちょっと寂しく思いました。
もしかしたらhydeはためらった感じの演技をしてたのかもしれないですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今日は生hyde見てご機嫌です♪

羨ましいです。私は九州のド田舎に住んでいるので、生の歌手や俳優さんを見た事がありません(泣)一度お会いしてみたいなァ~。

>Gacktの世界観って広いですね
そうですよね!!広いですよね。今後のGacktさんの活動が楽しみです★

何度も回答してくださって、有難うございました。

お礼日時:2003/05/07 18:28

再び登場してみました☆



マシンガンで天井を壊した理由は、ケイがいると多分自分(ショウ)を守ってしまうに違いない。
そうすると奥さん(名前忘れてしまった)の命を助けてもらう約束は果たしてもらえない、だから…。
という意味で解釈しました。

ハナを育てたのはほかの方と同じ意見で、ケイだと思います。
ショウはハナの前に姿を現していないと思います。

>ところで、KODAMARさんはエンディングの曲、どこで取ったんですかね?見てたら是非教えてもらいたいです。

「40メロミックス」というところです。
今HYDEがCMしているドワンゴのサイトです。
MOON CHILDの待受なんかもありました。
(エンディングだけでなくオープニングというかテーマソング?もありました)
HYDEやGacktの着声なんかもたくさんありますよ。

ところでエンディング最初と最近では変更したらしいです。
最近のはHYDEがつくったとか。
なぜ途中から変わったんでしょうか?
推測1:本当はhydeのを使うつもりだったが間に合わなかった。(でもプロとしてこれはないかなぁ)
推測2:より多くの観客を呼び込むために変化をつけるため。
推測3:完成した映画が自分たちの手を離れていき、そこで初めてHYDEが曲をつくりたくなった。

うーん、いったいどれなのか。
2が一番本当っぽいかなぁ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天井をマシンガンで壊した理由・・・なるほど、そのような解釈も出来ますね。いろいろ考えさせられる映画ですね。

初め、Gacktファンなので観に行っただけだったのですが、いざ観てみると奥の深い映画だったように思います。もう一度ゆっくり観たいな☆

お礼日時:2003/05/06 19:38

私なりの解釈なんですが、参考になればと投稿しました。



1.ルカはヴァンパイアで、ルカに血を吸われてケイもヴァンパイアになったんだったと思います。(確かそんなことを映画の中で言っていたような・・・。私が勝手にそう思っているだけかも・・・。)

2.ショウは死ぬ寸前にケイに噛まれてヴァンパイアになったと私は解釈しています。ヴァンパイアは怪我の治癒がものすごく早いという話ですからショウの怪我はあの後すぐ治ったんでしょう。そんでもって、何年たっても若いまんま。で、最後に二人で朝日を浴びて死んでしまうと。
私はあれを見て、すごく嬉しかったですね。ケイが一人で死なずにすんでよかったなと。あのまま、ショウが死んでいたらケイはいずれルカのように一人で寂しく死んでいたんだろうと。ていうか、ショウの娘(名前忘れてしまいました・・・。)の面倒がすんだら死んじゃいそうだなって思ってました。皆が死んでしまったから、ショウとの約束を守るためだけに生きようとしてるんじゃないかと。だから、ショウが一緒に最後までいてくれてすごく嬉しかったです。こんなこと考えてるの私だけですかね?

>最後の方のショウが孫と闘う前にマシンガンで天井を壊した意味がわかりませんでした。

これは、私はケイにかつての友人同士で殺しあうところを見せたくなかったからだと思ってるんですけど、どうですかね。孫とショウが死んでもケイだけは生き残ってまた長い時間を一人で生きて行くわけですから、自分の身勝手でケイに後味の悪い思いをさせたくなかったんじゃないでしょうか?

まあ、感じ方は人それぞれですから一意見としてみてやってください。長々と失礼いたしました。
ところで、KODAMARさんはエンディングの曲、どこで取ったんですかね?見てたら是非教えてもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ショウが孫に撃たれて、息も絶え絶えにケイに話しかけているシーンがもう“ググッ”ときてしまいました。最終的に二人は一緒に死ぬ事が出来て、本当に良かったですよね。
時間があれば、また改めて観に行きたいものです。

お礼日時:2003/05/06 19:33

私は公開当日に観にいってきました♪


ちなみに現在の着メロはMOON CHILDのエンディング…余談はさておき。

1の答え
そうだと思います。
HYDE演じるケイをバンパイアにしたのはルカですよね、きっと…。

2の答え
ショウが撃たれたのに死んでいなかったのは、というか死んだんですが生き返ったんでしょう、ケイの力で。
だから娘があの歳になったときに老けていなかった(笑)んだと。
最後の海のシーンは二人とも死んだと思ってます。
ルカと同じように海で…

私は最初、最後の方のショウが孫と闘う前にマシンガンで天井を壊した意味がわかりませんでした。
そのあとよく考えてなんとかわかりましたが…。

以上こんな感じで参考になるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ケイがショウをバンパイアにしたってことですね。という事は、ハナをケイとショウの二人三脚で育てたってことなんでしょうか?(やや、また疑問が出てきてしまった)

>最後の方のショウが孫と闘う前にマシンガンで天井を壊した意味がわかりませんでした。

・・・これもイマイチ分からなかったのですが、
「ケイの力を借りず、ショウは孫と2人っきりで戦いたいという意志の表れだった」と解釈していいのかな?

何はともあれ、回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/05 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!