プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では横断歩道の脇に歩行者が立っているのを見ても停車しない運転者が圧倒的に多いですね。停車する習慣がない方はなぜ停車しないのか教えていただけませんか。

A 回答 (4件)

その道路に不慣れで停車する余裕の無いドライバーもいるでしょう。

しかし多くは、おそらく基本的に交通弱者の立場を理解できないような
心の不自由なドライバーたちが停車をしないのでしょう。
運転免許の適正検査が適正でないということも考えられます。

日本の交通事情の現状を考えると
何でもかんでも停車すれば良いとも思えません。
以前は物理的に停車できる状況ならば自分は停車していました。
しかし、下記の体験後、考えを改めました。

※体験例※
自分の前を走っていた車が親切に停車して
歩行者がこちらを向いて「ありがとう」と会釈をしながら渡り始めました。
直後に、その歩行者が対向車に轢かれたことがあります。

地方都市の郊外では
このようなことは結構あって、慌ててクラクションを鳴らして身振り手振りで対向車を見るように歩行者に注意喚起し、事故の回避を促したことが何度もあります。
こういう歩行者は今何があったのか、なぜクラクションを鳴らされたのかも理解できないことが多く、激怒することさえあります。

モラルの問題と考えれば、運転者のレベルも、歩行者のレベルも低いというのが、現状と言えるのかとも思えます。
モラルの問題ではないとすれば、交通法規や道路事情等の仕組みが悪い。
あるいは日本人には『潜在的な注意欠陥者』が多いのかもしれません。

現在は対向車線の状況をみて、
自分が停車するか通過するかを決めるように自己基準を設けています。
(1)対向車がいなければ自分は停車します。
(2)対向車が充分遠くにあり、それが停車できる余裕があると判断できる時も自分は停車します。
(3)対向車線が停車不可能な状態(対抗車線の車間が詰まっているのに通過速度が早い場合など)では、自分が停車できる状況でも停車しません。
(4) (3)の状態よりも対抗車線側の車間距離や車速に余裕があれば自分は停車します。

それでも正しい判断をするのは難しいものです。
地域の交通事情や天候などの変数的な要素もありますし、
(5)不慣れな道路で判断できないことや
(6)構造上事故を誘発しやすい道路というものもあります。(見通しの悪いところに設置してある信号の無い横断歩道は特に危険です。)

交通事故で年間1万人以上が死んでいるのに有効な対抗策の打てない官僚や大臣にも責任はあります。(単に罰則を設ければ良いとも思えません。)

この事実の方がテロなどよりも怖い数字であると気づかない国民性なのだから解決は難しいと思います。(自殺者は更に多いのですからこの国はダメかもしれません。)

今の日本の問題点を考えると『自分は悪くない』という考えを基本に生きている人が多いからなのかとも思えます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、どうもありがとうございます。awatenbouというHNはふさわしくない方のように感じました。

私も止まりたいのはやまやまなれど・・・という状況に遭遇することが頻繁にあります。特にひどいなあと思うのは、交通量が多く、車がビュンビュンと流れていく片側二車線道路にある横断歩道です。あんな所で私一人止まることは絶対に不可能だし、意味がありません。

#1番の者です。

こちらは過去問になりますが。

こちらから#1番の方の回答を参照されてください、
運転の難しさを感じられるかも知れません。
▽ 質問:交通事故を起こさない方法

>> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=468762 <<

多くの運転手は、自身の意思を持って運転をしているのでは無く、車に運転をさせられているように思います。

参考urlを見付けることが出来ましたので、追記いたしましたが、みなさんの回答をどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=468762
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございました。大変参考になりました。

停車が出来ないのは、習慣ではなく、これから起りうる危険性を予見する事も出来ず、理解も出来ない為です!前後の見境がつかないのです。

このような、運転手は掃き捨てるようにおりますが、困った輩ですね、傍から見ていても見苦しいのですが、本人には理解も出来ないのでしょう。

因みに、(先進諸国など)海外でこの行為をやりますと、直ぐに捕まります。横断歩道で無くともです。

車等の運転はパソコンの取扱と違い大変に難しいものです
、間違い、失敗は許されませんので。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、どうもありがとうございます。

イギリスでは運転者が横断歩道でピタリと止まって
くれるので、大変驚いた経験があります。現地の
バスの運転手さんに尋ねたら、赤信号と同じで、
皆止まりますよという答えでした。

まったく同感です。

私自身の見解で恐縮ですが、都市部では仕事で車に乗るネクタイドライバーの方が多いのか、歩行者との事故を避ける安全運転を心がけている方が多いと思います。

しかし、郊外では状況が一変して、生活手段や見栄を張るために車に乗っている方の割合が増えるのでしょうか、自分の車の走行が優先となり、歩行者が横断歩道を渡っていてもクラクションを鳴らされることすらあります。

運転マナーの悪い車の運転手は、おそらく、過去に事故を起こした経験のない方で、自分は大丈夫だという過信があるのでしょうか。きっと、いったん事故を起こしたらどんなに多くのものを失うか認識していないんですよ。
歩行者に道を譲れば、お互いに気持いいもんですけどね。

私は車も運転しますが、歩行者になるときには、車の運転時同様に車は危険だと思って気をつけてます。

余談ですが、東京の歩行者って、前後左右を確認せずにフラフラと車道に出てきますね。かなり車の運転手を信頼しているのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。

歩行者にクラクションを鳴らす運転者はおそらく
交通法規を知らないのではないかと思います。
警察や交通安全協会はもっと啓蒙活動をすべきだと
思いますね。