アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、原付のエンジンをかけない状態の時は歩行者扱いですので、エンジンを切って押して信号を無視しても警察に捕まる恐れはないのでしょうか?

よろしくお願いします_(._.)_

A 回答 (8件)

法律では歩行者でも赤信号無視でつかまり反則切符切られます。

• 0

自転車の二人乗りで、警察官の「二人乗りをやめるように」と言う警告を何度も無視していた人が、赤切符を切られていました。

当然自転車には免許がないので青切符がなく、赤切符になったそうです。

何で信号無視も「警告」レベルでやめておけばいいですが、あまりに酷いと赤切符で捕まるでしょうね。
    • 0

反則金処理(いわゆる青切符)は、「運転者」のみですので、エンジンをかけていない場合は、適用できません。

ただし、正式な刑事処分である赤切符(こちらは、歩行者でも軽車両の運転者にも適用可能)可能です。

赤切符にすると処理が面倒なのと、前科がついてしまいますから、通常は注意されておわりだと思いますが、法律上は、摘発可能です。
    • 0

こんにちは。

歩行者も信号は守らなくてはなりませんから、原付を押していたら信号を無視をしてもいいですか、という質問はどう考えても矛盾していませんか?

ちなみに、12月11日から全国で「年末の交通事故防止運動」が展開されますから、とてもタイムリーな質問ですね。

1 飲酒運転の追放
2 歩行者と自転車の交通事故防止
3 シートベルトとチャイルドシートの着用の徹底

がスローガンです。

この期間は、啓発の為、交通関係の警察官が熱心に街頭に出ますから、きっと注意されますよ。
    • 0

信号って社会を構成する人々の安全とスムースな交通を保持するためのものですから、其れを守らないという事は反社会的な人間とは見られるものです。

自己責任で渡るという人も居るし、そういう国もありますが、日本・日本人はこれ等を遵守する国民が殆どだから奇異な目では見られますし、警官には異常者の部類と目をつけられるでしょう。
で、やる気の在る、警官なら交番まで連れてゆくでしょうが、サラリーマン警官なら、見ない振りをするでしょう。

車にぶっつけられたりして怪我しても、決して人のせいにしないなら、それはそれで良いとは私は思いますがね。
しかし、無視することで、周りに居る人へ与えるストレスなども考えることです。特に日本ではそういう気遣いの基礎が生きてゆくうえで必要ですから。
それが嫌なら、私もそうだけど、海外で自分に有った国・地域を探すほうが良いでしょう。(^_^;

しかし、貴君の考える行動が許される国って、他の人も同じことをします。車も横断歩道なんて気にしないで突っ込んできますしね。(^_^;

つまり、君の行動は、書かれていることをするという事なら、社会に甘えている甘えん坊って事です。

気に入らない答えだろうが、数十年社会を経験すると貴君もはっきり分かってきます。

まあ、
『李下に冠を整さず』、『瓜田に履を納れず』
という事ですな。
    • 0

たしかに、原付をエンジンかけないで押して歩けば歩行者扱いですが、信号を無視すれば、歩行者が信号を無視した場合と同じで、捕まる事は無くても目の前に警察官がいれば注意を受けることはあるでしょう。

歩行者だって信号に従わなければならないのですから。
    • 0

こんばんは。

> 警察に捕まる恐れはないのでしょうか?
不安であればしなければ良いことです。

あと、信号は元々歩行者の安全を確保するために設置されたものです。
それを無視するという事は、私は車に轢かれても構いません、と公言しているのと同じです。

だから車が信号無視すると、私は人轢きますよ、と言っているのと同じことなので捕まるんです。

原付に乗れる免許を持ってらっしゃると思うので、常識で考えてください。
    • 0

警察の人にもよると思います!

僕は信号無視はしたことはありませんが警察がいるすぐそばで進入禁止のギリギリまで乗って、入る瞬間にエンジン切って押していてもなにも言われませんでした。
ちょっと前だと二人乗りしててすれ違っても何も言われないくらいでしたから(笑)
厳しくないところでしたらほぼ大丈夫だと思います!
    • 0