個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

11月の中旬に夫婦で初の海外旅行、3泊4日のバス観光つきの北京ツアーに行く予定です。

頤和園・明の十三陵・万里の長城・天壇公園・北京動物園・天安門広場・故宮博物院・景山公園・鳥の巣スタジアム・ウォーターキューブに行く予定です。

泊まるホテルはシャングリラケリーセンターホテル(北京嘉里中心飯店)

少しでもツアーをより満喫出来るように、なんでもいいのでアドバイスや知っている事があれば教えて欲しいと思ってます。ちなみに食事は初日の夜と最終日の朝以外は全てついてます。当方全くの初心者です。くだらないと思うような事でも構いませんので是非よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

中国、北京は観光ツアーでも会社の出張でも行きましたが、大体、主な所を廻るようですね。

恐らく、雑技団や京劇鑑賞はオプションでしょう。現地で希望者を募ると思いますが、1人4,000円程度です。中国はチップ制が無い(香港・マカオはチップ制)ので、日本国内旅行と違和感が無いですが、物売りが多いです。食事中にも物売りが来て、ウザイと思う事があります。それと、物乞いも多いですから、無視する事です。
お土産屋の店員もシタタかです。次々に品物を買わせようとしますから、適当にあしらって下さい。北京では、日本円が、殆んどの所で通用しますから、人民元の両替は10,000円(600数10元)で間に合うと思います。
また、お土産屋を始め、多くの場所で日本語が通じますが、ニイハオ(挨拶)とシェイシェイ(感謝)を使うと現地の人に喜ばれます。
中国人は根強い反日感情を持ってる人も居ますので、呉々も小馬鹿にした態度を取らない事と、中国人に向けて、むやみに写真を撮る事は注意して欲しいです。ツアーなら安心です。北京を楽しんで来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事楽しんで帰ってくる事が出来ました。
雑技団とカンフーショウを見ました。
とても楽しかったです。有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/22 23:29

盧溝橋とその近くにある中国人民抗日戦争記念館はどうでしょうか?


ただし市中心部から少し離れていて地下鉄は無く,バスも遅いので,タクシーになってしまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事楽しんで帰ってくる事が出来ました。
個人的には非常に興味ある場所です。
とても楽しかったです。有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/22 23:42

北京の観光地はすべて想像以上に桁違いに広いです。

よってバス観光のツアーですと、駐車場からものすごく歩きます。革靴などでは足が痛くなりますので、スニーカーなど歩きやすいものを用意したほうが良いでしょう。また休日ですとどこの観光地も外国人だけでなく中国各地から観光客がやってきますので大混雑します。

頤和園 仏香閣の眺めはすばらしいですが、湖畔の通路は大変狭いですのでスリに注意しましょう。 

明の十三陵 地下陵墓は漢白玉で覆われた巨大な地下空間が見事ですが、まあ宝などはないのでガランとした空間だけですね。

万里の長城 八達嶺でしょうか、頂上から遠くを望むと確かにきれいです。簡単に歩けそうですが若い人でない限り途中でやめた方がよいです、どこまで歩いてもほとんど景色が変わりませんから。通路がせまくだんだん急な階段になります。休日ですとそこへ登りと下りが交差し大渋滞しています。

天壇公園 駐車場から祈年殿まで公園内をかなり歩きます。園内ではカラオケ、ダンス、パフォーマンスなどで大混雑です、ガイドさんからはぐれて迷子になりませんように。

天安門広場 道路を横断するときに地下通路を通りますが、その時に荷物チェックがありますのでご注意を。休日の混雑はすごいですよ。各○○時ちょうどには衛兵の交替式が見られます。

故宮博物院 72万平米、南北に最短距離を縦断するだけでも1キロ近く歩きます、とにかく広すぎです、一度ガイドからはぐれたらもう再会は不可能でしょう。

鳥の巣スタジアム・ウォーターキューブ 最近一般公開されたそうですが、ツアーですとバスの車窓からだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事楽しんで帰ってくる事が出来ました。
夕方、天安門広場で国旗を降ろすセレモニーを見る事が出来ました。
衛兵の歌いながらの行進は迫力ありました。
とても楽しかったです。有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/22 23:40

行かれる所が登場する映画や小説を読んでおくとより盛り上がります。


映画だとやはり「ラストエンペラー」ですかね。
そのほか、「小説 (行かれる場所名)」とかで検索すると見つかるかもしれません。
後はなんと言ってもガイドブックを読み込むことです。

時々現地に来て景色も見ずに読んでいる人がいますが、もったいない事だと思います。

写真を撮るのに後からアルバムを作る事を想像して、恥ずかしくても景色を入れて夫婦で撮ってもらうとか、素敵な景色以外に売っているものや生活観の分かるような景色も撮っていくと後からアルバム作りも楽しめます。(デジカメの場合は、無料ソフトやカメラについているソフトを利用します。)

デジカメ等の充電は、充電器に100-240Vと書いてあればコンセントさえ合えばそのまま使えます。実際に会うかどうかは宿泊ホテルのサイトやホテル案内のサイトでチェックするか旅行社に確認しましょう。
「ホテル名 クチコミ」などでも情報が出てきたりします。

フリー時間をどうするかは、事前によく計画しましょう。
大きな町で交通機関が、決して使いやすくは無く、海外旅行者向けの案内も、日本より整ってないので苦労します。

場所などはグーグルの地図や航空写真でチェックしておくのも楽しいですよ。

お持ちのクレジットカードの空港や現地サービスなどが無いかサイトでチェックしましょう。
航空会社のサイトで何か情報が無いかよくチェックしてみましょう。
食事内容が分かったりしますよ。

下記サイトが役に立つかも、
http://www.chainavi.jp/beijing/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事楽しんで帰ってくる事が出来ました。
旅行の心得参考になります。
とても楽しかったです。有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/22 23:37

北京在住です。


訪問の順序はわかりませんが、主な観光地は大体めぐるようですね。初めての海外ということですと、ツアーで連れて行かれるままということでも十分楽しめると思います。
北京着が夜となる便だと、初日の夕食はついていなくても、たぶん機内食で十分おなかは持ちそうですね。ケリーセンターのショッピングエリアには、スーパーや飲食店もありますので、簡単な食事や買い物はここでできます。(ここでは中国元しか通用しませんのでご注意)
観光ツアーで必ず連れて行かれるお土産屋は、観光客向けの割高なところだと思いますので、本当に気に入ったもの以外は買わないほうがいいでしょう。
お茶などのおみやげ物は、ケリーセンター内のスーパーでもそれなりのものが売っています。値段は市中に比べると少々高めですが、品は比較的しっかりしています。
北京の観光地は、ひたすら広く、かなりの時間を歩き続ける場合が多いので、はきなれたスニーカーのような足に負担がかからない靴を選ぶのがいいと思います。
11月中旬はかなり冷えますので、日本の真冬の服装を用意したほうがいいかもしれません。また、万里の長城は風が強いことが多く、足元も滑りやすいので、滑りにくい底の靴を用意したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事楽しんで帰ってくる事が出来ました。
万里の長城は雪の残る足場の悪さと寒さでした。
準備しておいて良かったです。
とても楽しかったです。有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/22 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング