プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テキストで以下の内容から
---------------------------------------
01.さくら 担当A
02.たんぽぽ 担当B
03.ひまわり 担当C
04.ばら ゆり 担当D
---------------------------------------
エクセルに
01.さくら 
02.たんぽぽ 
03.ひまわり 
04.ばら ゆり 
上記のみコピーしたい場合、一個ずつコピーするのではなく
早く簡単に処理する方法はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

>「04.ばら ゆり」が「04.ばら」「ゆり」で区切られてしまいます。

まぁ,スペースで区切ればそれは当然そうなるでしょう.
「担当」が後ろに必ず付くのでしたら「区切り文字」の指定で「担」を入力すると
01.さくら 当A
02.たんぽぽ 当B
03.ひまわり 当C
04.ばら ゆり 当D
という感じで分かれるはずです.これで「当A」の列を丸ごと削除してしまえば,分解できるでしょう.
更に「ばら」と「ゆり」をわけたいなら,更に区切り文字を変えて区切れば良いでしょう.具体的な方法はExcelのバージョンによっても変わると思いますが「ヘルプ」で「区切り位置」で検索すればやり方が出てくると思います.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通りにできました。
助かりました。

文字列をコピーするのではなく、テキストファイルを直接開けば、名前がA列担当がB列に格納されます。

あとはB列を丸ごと削除すればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

さっそく試して見ました。
まず「テキストファイルウィザード」が出るので、スペースで区切って
みたところ 「04.ばら ゆり」が「04.ばら」「ゆり」で区切られてしまいます。
例では4列しかありませんので、手打ちで直せますが
試したいものが100列以上あり、「04.ばら ゆり」のようにスペースが間に入っているものもありますので、手打ちで直すのが手間になります。なにか良いアドバイスありましたら教えてください。
宜しくお願いします。