海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

国民年金と厚生年金って
もらえる額が違うと聞いたのですが
実際どのぐらい違うのですか??

例えば国民年金25年払っていたとしたら月々いくらもらえるのですか??

又、厚生年金25年払っていたとしたら月々いくらもらえるのですか??

年金って毎月もらえるのですか??
それとも四ヶ月に一回とかですか??


年金に詳しい方、教えてください。

お願いします。

A 回答 (3件)

>40年間と言うのは何歳までですか??


20歳から60歳までの40年間。

>50~60歳にはもう払わずにいようと
>思っているのですが、それは間違いですか??
不可能。

この回答への補足

momo-kumoさん 回答有難う御座います
>50~60歳にはもう払わずにいようと
>思っているのですが、それは間違いですか??

>不可能。

え??
不可能なんですか?
早期退職届けみたいな物を出せばいけると
聞いた事があるのですが…???

補足日時:2009/10/26 14:31
    • good
    • 2

1 さんの回答に少し補足します。


国民年金の場合 25年の支払い期間だと月額にすると 3万円弱
厚生年金だと 3万円弱+所得比例給付分
年金支払い期間の給与の額により年金額が人によって違います。
普通に学校を卒業して就職した場合年金の支払い期間は約40年 受け取る年金の額は現役の給与の約70%程です。
この間 未納があるとその分受け取る年金額も減ります。
全く支払っていないと 受け取る資格がありません。(年金額は0円)
25年の加入期間と言う事は約15年の未納期間があるのと同じですから、仮に同じ位の給与を受け取っていた元会社の同僚の受け取る年金の60%位がアナタの年金額になります。

この回答への補足

613425さん回答有難う御座います

40年間と言うのは何歳までですか??
私は早く15年間払ってしまって50~60歳にはもう払わずにいようと
思っているのですが、それは間違いですか??

補足日時:2009/10/25 17:35
    • good
    • 0

 


国民年金は国民全員が加入する保険
厚生年金は厚生年金を採用してる企業に勤める人が国民年金と両方加入します。

国民年金は月7万円ほど。
厚生年金に加入してる人は会社によって違うし同じ会社でも給料により掛け金が違うので一概に言えないが、10~20万円/月くらい(国民年金ももらえます)
 

この回答への補足

l4330さん 回答有難う御座います

国民年金ってそんなにすくないんですか??(汗)
ビックリしました。

私的には15年払ってしまって後は貯めようと思っているのですが、
どう思いますか??

毎月の国民年金を15,000を考えると
12ヶ月で、180,000支払い
15年で、2700,000払ってる事になって
毎月7万もらえるとすると38ヶ月でもとが取り返せる
と言う事で、O.Kですかね??

補足日時:2009/10/25 17:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す