限定しりとり

カーシェアとレンタカーってどう違うんでしょうか?
いまいちよくわからないですし、どちらがお得なのかも
分かりません。
イメージ的にカーシェアは手軽なイメージがありますが・・・

A 回答 (4件)

目的についての比較で言うと・・・

カーシェアリング ・・・ 短・中距離・半日利用
レンタカー    ・・・ 中距離・1日利用

次にコストの比較ですが、まずは時間単位を出してみましょう。

カーシェアリング ・・・ 10~30分単位の時間料金(&距離料金)
レンタカー    ・・・ 6時間、12時間、24時間、以降1日単位。

料金については・・・

・カーシェアリング OR レンタカー の場合
⇒6時間がボーダーライン
レンタカーの最短6時間で比較すると、カーシェアリングは6時間約5,000円+距離料金(※諸費用を1年で償却と仮定)、レンタカーは6時間以内約5,000円+ガソリン代でほぼ同額となります。それを超えると、次第にレンタカーのほうが割安になってきます。

ただ、最近はカーシェアもパッケージ料金があって(マンが喫茶みたいに)6時間の利用でも
2000円くらいしかかからないところもあるみたいです。
    • 0

レンタカーは月額(年間)固定費がかからない。

カーシェアは固定費がかかる。

あと、乗り捨てが出来るのもレンタカーだけだったと思います。

都会にお住まいで、買い物や送り迎えなどちょこちょこと車が必要な暮らしをされているならカーシェアリングのほうが良いと思います。
    • 0

車で何処に出かけるのか?どういった使い方をするのか?でどっちが得なのかは変わってきますが、カーシェアリングのほうがお金の面で柔軟性がありますね。

個人的にはレンタカーは固定費、カーシェアリングは従量課金なので、好きなタイミングでちょっと(半日ほど)車に乗るのであればカーシェアリングが良いと思います。
    • 0

レンタカーは、1日とか2日とか、結構がっつり車を借りたいときに便利ですね。

反面カーシェアで一日使ってしまうと、時間を気にしながら使うことになりますので
ちょっと落ち着かないかもしれません。

ただ、半日くらい街乗りでちょっと出かけるとか、送り迎え程度なら断然カーシェアリングのほうがいいです。
    • 0