電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車を所有している皆さんは大変なんだなぁ、と頭が下がる思いです。
消費税と違って毎年のようにかかるそうです。
やはり月に2~3回の使用ならカーシェアやレンタカーが良いのでしょうかね?

A 回答 (15件中1~10件)

春に自動車税を払います。


毎年、自動車保険と任意保険に入り支払います。
2年に一度、車検に出して支払いが発生します。
あちこち消耗するのでメンテナンス費もかかります。
故障した場合は修理費がかかり怖いです。
あとJAFとかの会費もです、後は何かあるかな?

月に2.3回ならば、仰る通りカーシェア、レンタカー、最適だと思います。
人気の車種やハイブリッド車も用意されているみたいですよね!
    • good
    • 4

自動車税(軽自動車税)は毎年だね。


2年毎の車検のときに重量税と自賠責
以上がもっているだけでかかる。

そして、車をのるなら、自動車保険は、毎年掛け捨てに・・・
ガソリン税は、ガソリンを入れるととられるね・・・
オイル交換も半年から年1回の交換

さらに、駐車場代ががかかる場所なら、別と料金がかかることになる

もっているだけで、月あたりにして、1万円~数万円は維持費でかかるからね・・・
年齢によっては、任意保険がさらに高いから、数万円以上はかかり地域によっては、10万円近くかそれ以上かかることもあるからね・・・

月に数回なら、カーシェアかレンタカーでよいこともありますからね・・・

近くにカーシェアができる場所がなかったり、レンタカー会社がなかったりすれば、結果的に車を所有する方が手っ取り早しってこともありますからね・・・
    • good
    • 0

駐車場代、本体代、税金や諸経費、メンテナンス代。

トータルするとそこそこかかります。

駐車場代が安いならば軽自動車に妥協して所有するのが一般的です

カーシェアするくらいならタクシーの方が楽なんですよね
    • good
    • 0

自分の自動車にしないと遊べない。




    • good
    • 0

車を持つ持たないは生活環境や経済力、価値観等で大きく変わります。


また、高級車を所有される富裕層の方は節税効果を得るためにそれを選ぶこともあり、法人企業はリースも多く、減価償却や経費にて法人税の圧縮を図る考えで乗られることがほとんどです。
言い換えれば、お金持ちほど、自分の預金で買わない傾向が見られます。
一般のサラリーマンの方の場合は駐車場、ガソリン代、その他メンテなどすべてが自費負担ですから、場合によってはカーシェアも良いのかと思います。
お住いの周辺にスーパーや銀行などの便利に暮らせる環境整備があるかどうかも問題ですね。
    • good
    • 0

何処に住んでいるかではないでしょか?


東京なら要らないくらい交通網がありますから要らないのでは!

ですが、地方に住んでいる俺は車がないと買い物がたいへんです、飲み物はネットでケ-ス買いで3階迄配達をしてもらってます。

車の事故も考えないといけないですよね。
今週の火曜日に人身事故を起こしたばかりです。

当たり前ですが事故を起こしたくて運転をしているわけではありません。
ぶつけられても動いていたら負担が保険から支払いしてくれますが、
翌年から保険会社を変えても高くなります。
    • good
    • 0

時間と便利さをお金で買うかどうかってことだと思います。


うちは都会ですし、車がなくても全然いけますけど、
子供が二人になり、ワンオペ育児ですし、
雨の日の自転車とかが本当に大変だったんですけど、
車を買うことで解消されました^_^
すぐに行きたいところにも行けます^_^

その便利さにお金を払っているので、特にもったいないとかも思わないです。
    • good
    • 0

一つの例として、以下のような条件で試算した事例がありました。


▪︎家族4人が乗れる、コンパクトカーを利用
▪︎週に1回、家族で半日程度(8時間)の外出
▪︎週に1回、ちょっと遠くへ買い物(2時間)
▪︎週に2回、近場にちょっと買い物(30分)
▪︎1か月は4.5週間として計算
■新車の場合 
37,922円/月
■中古車の場合 
35,144円/月
■カーシェアの場合
39,600円/月

上記のような条件の場合、週に10時間ほど利用する場合には、中古車とカーシェアリングではそれほど費用に差がありません。 他方で、新車の場合には車両代が高いため、どうしても一カ月当たりの費用が高くなってしまいます。
    • good
    • 0

そうですね。

買ったほかに持っているだけで税金がかかりますから、持たないで済むなら持たずに借りる方がお得です。
    • good
    • 1

そうですね 毎年の車検に点検費税金がありますからたまに乗るのならレンタルがお得と思います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!