アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠したくても出来ない人っていますよね?
女性であれば排卵していない
男性であれば精子が作れない等
上記のことを検査する場合どういう検査をするのが一般的ですか?
料金等も合わせて教えて頂けると幸いです、
また検査をしなくても分かる方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いします

A 回答 (1件)

不妊検査ですね?

どのような状況で検査を受けられたいのでしょうか?
例えば、結婚するのだけど妊娠可能かどうか不安である、とか、
結婚しているけど妊娠しなくてだんだん不安になっているとか。
(検査をしなくてもわかる方法を知りたがっておられるので、後者は違いますか??)
女性で排卵があるかどうかを検査するには超音波検査で卵巣を観察するのが一般的です。基礎体温をつけて、排卵日近くに検査し、排卵間近の卵を確認、高温期に入ってその卵が消失していれば排卵が確認できます。
通常、排卵があり、生理周期が一定で、性病等にかかっている(いた)ことがなければ不妊率は低そうです。
男性で精子があるかどうかは至って簡単に調べられます。精子を出して専用のケースに入れ、病院に持ち込めば顕微鏡で見せてくれます。
(ということは高倍率であれば自宅でも可能かも?ただ、運動率とか奇形率もありますので、それは素人ではムリかと)
交渉を持ち、次の日に病院で直接女性から採取してみることもできます。
費用はちょっとわかりません。ちなみにブライダルチェックといわれるものを受けたことがありますが、超音波検査と血液検査(ホルモンと性病検査?)で三万円ほどでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
避妊治療と違って割と簡単に検査は受けられるんですね
詳細まで教えて頂き感謝しております。