中小企業の働き方改革をサポート>>

はじめまして。車に関して初心者です。
今年、新古車としてワゴンR FXリミテッドを購入しました。
で、リアスピーカーがついてないみたいで、自分でつけてみようかと思ってます。 そこで、質問なんですが、リアドアに配線が来ていればバッフル?つけて、スピーカーはめ込むという単純な考えでいいのでしょうか? オート○ックスやらに聞いてみたらなんか専用キットか純正のなにか(忘れてしまいました)を買わないといけないといわれました。ただ、いろいろネットで見てみるとバッフルつけてスピーカをつけてるだけに感じて。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


では続き・・・です。
・リアドアの内張り(ビス×3で外れます)を外してもらうと分かるんですが スピーカーの穴が当然開いてます。
純正ですと、グロメット越しに専用スピーカがビス×3で取付ます。
社外品ですと、鉄板ビス等で固定しる訳ですが 専用ブラケットなるものもあったりします。
鉄板ビスで十分ですが・・・^^。
・また配線は専用コネクタがドアパネル内部に固定されているはずです。今現在、スピーカが無いなら 誰にも接続されずに残っているのですぐに、気付くと思います。当然、コネクタが違うのニッパで切って 再接続すればいいだけです。
・また、音質にこだわるのあれば バッフルもありですが、いかんせん鉄板に直付けなので インシュレータ/防振材にこだわった方が効果があると思います。
↓にURLを残しますので参考までに・・・。
思うより、作業してみましょう!あまりの簡単さに 笑えると思いますよ?^^。内張りはずのに、慣れれば 10秒かかりませんから^^。
頑張ってください。

参考URL:http://www.alpine-fit.jp/pdf_file.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアドアってそんなに簡単に外せるんですね!!
休みの日にでもやってみます。
とても助かりました^^ありがとうございます

お礼日時:2009/10/26 22:17

#1です。


失礼しました訂正です。
『新規でひく必要はありません。』×『新規でひく必要があります』
です!
    • good
    • 0

はじめまして。


何年式か分かりませんが、リアスピーカだけなら さして問題ありません。
内張り内部にスピーカーのスペースは確保されていますので・・・。
メーカーもR/スピーカの有無で車を作り分けしてないので^^。また、
取り付けですが、純正でも元々しっかり付けられている訳ではありません。4箇所、平ビスが止まる為の平ナット(?)ペッタンコの金具が付くだけです。ホームセンタで¥100くらいであると思います。
問題は配線ですが、運(?)がよければ ボディ内を既存していますが 無い場合は、新規でひく必要はありません。ただ、普通のスピーカケーブルなので 簡単だと思いますよ?初めてでも、内張りがはがして 中に通すだけですから・・・。大層な工具も必要ありません。
日曜日にでも、チャレンジされては???
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
たしか21年式です。オート○ックスで調べてもらったところ、リアスピーカーをつける際に前から線を引かないといけないと注意書きがないからたぶん線は来ているとのことでした。

では、スピーカーをつけるときは鉄板にねじ穴開けてナットとねじでスピーカーをつけるだけで良いのでしょうか?
音質を上げたければバッフルを使えばいいのでしょうか?

いろいろとお聞きしてすみません、

お礼日時:2009/10/26 05:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QワゴンRのスピーカー取り付け

ワゴンR RR(12年式)にリアスピーカーを取り付けたいと思っています。
標準では、リアスピーカーはついてないわけですが、リアスピーカの配線はリアまでされているのでしょうか?一体どうやって取り付ければいいのやらまったくわかりません。それどころか、どうやってヘッドユニットを取り付ける際にパネルをはずしたらいいのかさえわかってません。かろうじて、フロントスピーカーだけは取り付けることができました。
どなたか、ワゴンRに詳しい方、回答いただきたいです。
お願いします。オーディオなしで車に乗るのはさびしいのです。

Aベストアンサー

 12年式ワゴンR-FX(友人が購入)に去年、アクティブサブウーハを取り付けました。
 純正カセットカーステレオは4アンプで、配線はリアラゲッジスペースのトリム(内張り)の中に来ています。
 ただし、このカプラはスズキ独自のものですので、取り付けるスピーカーに合わせて交換する必要があります。(ギボシ端子やリセプタクル&タブ→平型端子)
 トリムを外すためには、クリップの中央の丸いポッチをボールペンの先などで押しますとポッチが出てきますのでクリップごと抜きとります。
 このトリムの中には、リアシートベルトアンカーや燃料の給油フィラーなどが埋め込まれていますのでスピーカーを取り付けるスペースはありません
 現在はパイオニアからリアクオーターガラス(後ろのはめ込みガラス)に取り付けるファッショナブルなスピーカーなどがおすすめです。
 多少ラゲッジスペースを犠牲にしてもよいのであれば、アクティブサブウーハを強くおすすめします。価格的にも3万円程度と安く、その効果、臨場感は絶大です。
 ケンウッドの3万円のものを取り付けましたが、縦置きにすれば幅30センチ程度ラゲッジスペースが犠牲になりますが、2段までリアシートはリクライニングできます。電源はバッテリーから直接引いたほうが良い結果が得られます。その場合は電源ケーブルにはスリットチューブを被せて保護します。固定用に9ミリ程度の合板でラゲッジフロアプレートを作成して、カーペットを貼ります。
 軽自動車の内装トリム材はとても弱いので取り外しは無理な力をかけないようにします。また、鉄部のプレス断面もバリが多いのでケガに注意してください(普通車に比べて軽自動車のバリはとても鋭利です。手が血だらけになる覚悟でがんばってください)

 12年式ワゴンR-FX(友人が購入)に去年、アクティブサブウーハを取り付けました。
 純正カセットカーステレオは4アンプで、配線はリアラゲッジスペースのトリム(内張り)の中に来ています。
 ただし、このカプラはスズキ独自のものですので、取り付けるスピーカーに合わせて交換する必要があります。(ギボシ端子やリセプタクル&タブ→平型端子)
 トリムを外すためには、クリップの中央の丸いポッチをボールペンの先などで押しますとポッチが出てきますのでクリップごと抜きとります。
 このトリム...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報