プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二胡の弦の張りについての質問です。

一月前に新しい二胡を購入したのですが、内弦、外弦ともに弦がピンと張らず、
ぶよぶよというか、かなりしなる状態です。強く押すと音がかなり変わります。

ただチューナーでみると、きちんとDとAで、ぴんと状態にするとDとAよりかなり高い音になります。
自分が今までお店などで触った二胡は、ピンとしていたので、
これは不良品なのだろうかと疑っているのですが、こういう二胡もあるのでしょうか?
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと安心します。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

これは二胡の問題では無いような気がします(弦の問題か?)。

ピンと張らずに演奏する事はあると思いますが。

>>強く押すと音がかなり変わります
二胡にフレットはありません。
強く指すと音が変わるのは当たり前です。
二胡の醍醐味と言えましょう。

チューナーはおそらくデジタルクロマチックチューナーですよね。
二胡のD/AはD4・A4が一般的です。
この調弦は質問者:pyoshieさんが行ったのでしょうか。
それとも、買ったお店側で調弦済みのを購入したのでしょうか。

はじめての弦楽器の調弦にありがちなのですが
「弦が切れてしまうのではないか?」と弱めにしてしまったり
張りすぎて切ってしまったりすることがよくありますね。

これは私の場合ですが、演奏する時以外は弦を張りません。
毎度毎度、調弦します。(これは皮に負担をかけないためです。)
なので演奏しない時の弦は質問者:pyoshieさんが言うような「ぶよぶよ」とした弦ですね。

>>一月前に新しい二胡を購入した
>>お店などで触った二胡はピンとしている
これを聞く限りでは、二胡を数台持っているか持っていないかが分からないため、以上の回答は的外れかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
この二胡は2台目です。調弦は1台目と同様に自分で行いました(弦も何本か切りました)。
インターネット(中国の方)から購入したため、お店に調弦をお願いすることはできず、
教室は引越しのため辞めてしまったので、今相談できるあてがなくここで質問致しました。

>二胡の醍醐味と言えましょう。
ということは、上級者向けの仕様というのがあるのでしょうか?
1台目等とくらべ、かなり緩いので、弓をひくと弦がかなり振動して指にもびりびりきます。ノイズも出やすいような気がしています。
また押し具合によってすぐに音が変わるので、1台目と比べ、2台目でひくと音程がずれてしまいます。

はじめて聞く現象ですねぇ。

弦は、メーカーによってもかなり使い心地が変わります。
それでも、可能性として考えたのは、調弦をする際に千斤の位置が変わったり、紐がゆるんだりしていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

弦は500円台から3000円台のものを幾つか張りなおしましたが同じでした。
千斤は初め紐でやっていましたが、今は三角の牛角製のものにしています(名師堂牛角二胡千斤)。
組み合わせをもう少しやってみようと思います。ありがとうございました。

>ぶよぶよというか、かなりしなる状態です。

強く押すと音がかなり変わります。

それは、オクターブ低くチューニングしている状態ですが、新しい二胡を買われたということですが、二台目でしょうか?
正しく弦が合わされた楽器を弾いたことがないのであれば、オクターブ低いことに100%間違いがありません。思い切って上げれば解消します。
本来の音に合うまでに弦が切れることはありません。
チューナーは、「その音ズバリ」でなくても、オクターブ上でも下でもOKのサインが出ます。
楽器屋さんで購入されたのであれば、一度キチンと合わしてもらえばよいと思います。
よくお考えいただければお分かりと思いますが、弦をキチンと合わせてぶよぶよになるのは、原因が「弦」か、「チューニング」と思うべきで、楽器が不良というのはあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

二台目です。
私ももしかして1オクターブ低いのかと思い、張ったところ弦が切れました。
そのため弦も幾つかの種類を試しましたが、やはり同じでした。

お話を聞く限り、初心者と言う訳でもないようなので不良品?くさいような。

いや、でも回答側で言うのもなんですが疑問ですね。
巻軸が消耗して、音ズレと言うのは経験してますが・・・。

それと一台目のコマや弓を使ってみて、変わらなかったら・・・。
二胡にも、演奏用じゃない飾り用があるのでその可能性はどうだろう。

比較対象として1台目があるので
何か比較して変わった所はありませんか?
巻軸が金属だったり、なんでもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
1台目のコマと弓、先ほど試してみましたが、同じでした。
コマは大体同じ高さのものしか持っていなかったので、高さのあるものを買って試してみようと思います。

1台目は北京地方のもの(八角)で糸巻き、千金は金属です。
2台目は蘇州地方のもの(六角)で糸巻きは木製、千金は紐(今は名師堂牛角二胡千斤を試用、なんとなくノイズが減ったような)です。装飾も多めです。胴体には2009/06と機械で打たれた数字があるので、古いものではないと思います。

音の違いを知りたいなと思ったんですが、あまりに違っており、
蘇州地方のものを幾つか店に触りにいったのですが、こんなに弾力はなく、、
楽器は音を聞き選んで買うべきだなと思い知りました。

話がそれてしまいましたが、それでもせっかく手に入れたものなので、いい音を出せるよう、とりあえず毎日弾いてやろうと思います。