アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問がございます。

Windows系OSのシステムフォルダは
・C:\WINDOWS\system32
・C:\WINNT\system32
がありますが、どのOSがどれにあたるのでしょうか?

XPが「C:\WINDOWS\system32」で
2000が「C:\WINNT\system32」はわかりましたが、
他(Windows7やNTとかも含む)は手元にないので分かりません。

どなたか博識のかたがいらっしゃいましたらご教授下さい。
よろしくお願い致します。

※調べ方を教えていだだいても環境がないのでしらべられません。

A 回答 (4件)

WindowsNT4.0では


 C:\WINNT\System32

Vistaや7では
 C:\Windows\System32
となっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hageoyadiさん

ありがとうございました。
ちなみに他のOSはご存知ですか?
マシンがないので調べられなくて・・・

Windows95:C:\Windows\System32 ??
Windows98:C:\Windows\System32 ??
WindowsNT:C:\WINNT\System32 ??
Windows2000Server:C:\WINNT\System32 ??
Windows2003Server:C:\WINNT\System32 ??
Windows2008Server:C:\WINNT\System32 ??

書いてあるのは私の勝手な推測です。

他にもどなたかご存知のかたがおられましたら、
よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/10/26 11:07

仰っている内容はデフォルトのインストール先ですね。


NT 4の頃は C:\WINNT\system32 でした。XP 以降は C:\WINDOWS\system32 でしょう。

このインストール先は、C:\WINDOWS などが変更できる為に固定で処理するなと言われているものです。
基本的にはWin32 APIで GetSystemDirectory() や GetWindowsDirectory() を使うと思います。

参考URL:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc429803 …
    • good
    • 0

サーバー機はわかりません。


Windows95/98/98SE/Me
 C:\Windows\System
WindowsNT3.5も
 C:\WINNT\System32
    • good
    • 0

フォルダを決め打ちで(こうなっていると思って決めてかかって)処理してはいけません。



当方が使用しているパソコンは、マルチブートになっていて、それぞれ
WinXP⇒C:\WInXP\System32\
Win2000⇒D:\Win2K\System32\
Vista⇒F:\WinVista\System32\
になっています。

ドライブ名は「C:」と決まっている訳ではないですし、OSそのもののインストールフォルダもデフォルトから変更してインストールしています。

これは「OSのインストールフォルダがC:\WindowsやC:\WinNTだと思って侵入しようとするウィルスへの対策」として行っています。

ですので、システムフォルダのアクセスには「%SYSTEM%」や「%WinDir%」(%WinDir%はWin98などの古いOSのみ使用可)などを使うか、API関数を使わなければなりません。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記指摘大変ありがとうございます。

>フォルダを決め打ちで(こうなっていると思って決めてかかって)処理してはいけません。

チェックする台数もそれほど多くないので、
いわゆるデフォルトのシステムフォルダ以外なら、
エラーにしようと思っていました。(楽なので・・・)

「%SYSTEM%」を使う方向でやってみます。
みなさまいろいろありがとうございました。

これで一旦、CLOSEにします。

お礼日時:2009/10/26 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!