OCN光で最大124,800円おトク!

ボンゴのパートが五線譜で書かれている楽譜が手元にあるのですが、さっぱりわかりません。 どこでどの奏法を使うのかドラムのように音符の位置などで分かるようになっているのでしょうか? それとも、フィーリングで叩くのでしょうか? 譜面はヘ音記号でファとシばかり書かれています。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

打楽器は譜面に表せない細かな表現がいくつもあります。

それはある程度レッスンで習うか経験を積まないと体得できないものです。
ボンゴの楽譜は上下2つの音しか記譜されません。それは左右どちらを叩くかの指示だけで、具体的な奏法やアクセントまでは乗っていないこともしばしば。ヘッドの真ん中を叩くとか縁に近いところを叩くかは奏者のフィーリングに委ねられています。ただ、他にリズム楽器があれば当然それらとのバランスを考える必要があるので、ドラムセットはじめ他のラテンパーカッションがいる場合には、しっかりと打ち合わせはしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボンゴ、コンガについて

私は吹奏楽部に所属しています。
今度ボンゴやコンガを叩く曲があるのですが、音符の上にある×や○の意味が分かりません。
それはトライアングルのように書いてあるもので、動画を見たり音源を聞いてもわかりません。
先輩がいないので、教えてもらうこともできません。
ボンゴやコンガをトライアングルのように押さえたり手を離したりする、という意味なのでしょうか?

解答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 専門外ですが…以下の動画のような、奏法の違いではないでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=ROtsHB2dEhU

Qボンゴの音符(楽譜)の弾き方について

こんばんは。
ボンゴの譜面で、弾き方の
わからない音符がでてきました。
音符に、横棒が3本入っているものです。
(写真を添付しました)。
一見トレモロのようにも見えますが、
ボンゴのトレモロなんて、
どのように弾くのかもわかりません。
しかも、Rと書いてあるので、
右手のみで、行う奏法のように
思います。
何かわかる人がいましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かロールだったと思います
両手で一秒間に何回も叩く叩き方と言うのが、一番分かるかな?
RとLはライトとレフトの事だと思います≪叩くボンゴの位置だと思います≫

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qボンゴの叩き方について

ボンゴの練習をしているのですが
周りにパーカッションやってる人がいないので
自分でビデオみながら練習しています
基本リズムパターンが叩けるようになったのですが
スラップの仕方がわかりません
ビデオにも紹介されておらず
サイトで文章で説明されていますが
スラップとオープンと叩き方が同じように感じます
よくわからないのですが
アクセントがあるかないかの違いでしょうか?
とにかくスラップ自体がよくわかりません
画像が動画で紹介されているサイトや
文章でわかりやすく教えてくれる人がいたら
お願いします

Aベストアンサー

参考に

参考URL:http://www.kajika-g.com/modules/mydownloads/viewcat.php?op=&cid=4

Qウィンドチャイムについて質問です!

ウィンドチャイムについて質問です!
私は吹奏楽部にはいっています。今年の自由曲でウィンドチャイムを使うのですが
譜面を見ると演奏方法がイマイチわかりません;;
四分音符にロールのジグザグ線が入っているところがどう鳴らせばいいのかわからないのです><;;
高いほうから鳴らすというのはわかるんですが
もし、詳しい方や知っている方がいらしたら回答お願いします!

コンクールではないんですが、6月初旬に模範演奏会があるので急いでいます
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

zeronosora さん 初めまして!

私は 区民オケで、ティンパニーとパーカッションを 担当しています。
お尋ねの件ですが ウインドチャイムは 必ずしも高い方へ上行するとは 限りません。
他のパートのメロディが 上行したり、高い音へグリッスァンドするときは 上行しますが
メロディがマイナーになったり、終止する場合などは 高い方から下降します。

それから、表記してある楽譜ですが 小節線を挟んで左の音符には 斜線があるけれど、
右側の音符には 斜線がないわけですね?

この場合、曲がもし4分の4でしたら、左の2拍の間にグリッスァンドして
右の2拍の間は余韻を出します。

止めるときにジャラジャラと他の音を 出さないように、気をつけて下さい。
また、記譜方ですが 音符の棒に斜線を入れるときは 右上が高くなります。
ご参考までに!


人気Q&Aランキング