アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「プログラムの追加と削除」で不要なソフトウェアを削除しようとしていたら、「windows .NET framework」の2.0やら3.0などが入っていて、大きな要領をとっていました。これがいったいどんなものかもわからないのですが、これの説明とともに、削除しても良いのかどうか、お教えいただければと思います。

A 回答 (2件)

.NET frameworkは各ソフトの土台のようなソフトで、.NET frameworkを利用して様々なソフトが動きます。

ですから、それを削除すると今まで動いていた色々なソフトが動かなくなることがあります。
なぜ2やら5やらがあるのかという話ですが、各.NET frameworkはバージョンごとの互換性に乏しいため、同じ名前ではありますが別のソフトのようなものなのでそれぞれのバージョンを入れる必要があるのです。
    • 0

[.net Framework]は、初期のWindows XPには含まれていませんでした。

Office XPの中の[Outlook 2002]の機能拡張には[.net Framework 1.1]が必要になります。
[.net Framework]が必要なソフトについては、対応するバージョンがインストール済みでない場合、インストールを要求するメッセージが出ます。
 ソフトウェアによっては特定のバージョンを必要とするものもありますが、シマンテックの「Norton Ghost 14]などでは、[.net Framework 2.0]以降が必要ですが、[Windows VISTA]では標準で[.net Framework 3.0]が含まれているので、あえて下位バージョンは必要ありません。

Windows XPの場合に限り、[.net Framework]を必要とするソフトがインストールされていないのであれば、削除しても問題はないと思います。
 必要な状態になった時、インストールを要求されますから。

• 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございました。