プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
機械音痴でどうしたらよいか迷っています。

子供の小さい頃のビデオ(VHS)をDVD-Rへダビングしようと思っています。
それで、モードが3つあって、ブルーレイのモード??とVRモードとビデオモードがあります。

DVD-Rは傷などつきやすいので、定期的にダビングを繰り返し、子供の小さい頃の映像を残しておきたいです。

そこでブルーレイのモード?で撮るとダビングするのに、ブルーレイが
もう1台必要になりますよね? ブルーレイもう一台なんて高くて買えま
せん。
旦那曰くブルーレイもじきに安くなるだろうと言い、ブルーレイモードで撮った方が良いといいます。

でも、もとのVHSの映像自体も奇麗な映像ではないし、ビデオモードにすれば、ほとんどのブルーレイ、DVDプレイヤーで再生出来るんですよね?

単純に機械音痴の私はビデオモードに残しておいた方が便利なような気がしてしまいます。

詳しい方ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

他の方も言ってらっしゃいますが、ビデオモードが、互換性の面から一押しです。

DVD-R を使い ビデオモードで 一番贅沢な 1時間(4.7GBのディスクで)モードでダビングしましょう。

〇元のVHSが悪いからといって、長時間モードを使うのはやめましょう。ノイズが多い映像は、DVDには負荷の重い映像です。長時間モードだと破綻します。

〇完成したDVDは、DVDドライブを搭載したPCがあれば簡単に複製できます。元々の付属のライティングソフトでできます特殊なソフトは要りません。

〇非CPRM対応のDVD-Rディスクを使いましょう。ビデオモードで録画するなら、原産国 日本 と書かれた、非CPRM対応のビデオ用 又は データ用が互換性の面から好都合です。古いDVDプレーヤには、記録フォーマットに関わらずCPRM対応ディスクが再生できない物があります。

〇ご存知かもしれませんが、HDD内蔵のDVDレコーダーならHDDに録画してDVDにダビングします。不要な部分をカットしたりチャプターを打ったりタイトルを入れたりできるので、普通は皆そうします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
機械音痴な私でも分かりやすい説明でした。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お持ちのブルーレイは パナソニックでしょうか?

パナソニックは確かにブルーレイのコピーが出来ません
ソニーならHDDに戻して別のBDにダビングできますが

パナソニックはBDに直接VHSを録画するしかないはずです
HDDにはDVDのモードでしか録画できません
お奨めはVRです HDDに戻して別のDVDにダビングできます
ビデオモードはパソコンでコピーすれば良いです
    • 0
この回答へのお礼

パソコンでコピーなんて考えてもいませんでした。
ありがとうございました。

モードが3つというのは、1.HD画質をDVDに記録できる高圧縮モード(AVCREC)2.通常のSD画質で、テレビ番組を取るモード(DVD-VR)3.通常のSD画質で、従来のDVD-Videoと互換のあるモード(DVD-Video)のことでしょう。

我が家でもVHSのDVD化をし、VHSを一掃しましたが、全てDVD-Videoにしました。元の画像が悪いのに、HD画質で記録しても意味はありません。互換性重視で、DVD-Videoがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ブルーレイのモード、まさしくPXU10652さんのおっしゃるものです。
VHSをDVD-Videoに一掃したとのご意見にとても安心しました。
そうですよね画質の悪いVHSを良い画質で記録する意味ないですよね。
ありがとうございました。