プロが教えるわが家の防犯対策術!

「大きめな」と「おおきめの」 どちらが正しい?
ちなみに接尾語「~め」がつくと品詞は?
日本語教師です。質問されたので急いでいます・・・

A 回答 (3件)

難しい質問をされましたね。



接尾辞「め」は、形容詞の語幹や副詞に接続させて、形容動詞の語幹や名詞を作ります。
では、形容動詞の語幹なのか名詞なのかと聞かれると、日本人でも難しいし、
単語だけではどちらとも決めかねる場合もあります。

一般的には「な」が接続できるものが形容動詞の語幹、
「の」が接続できるものが名詞です。

「温暖」は形容動詞の語幹
○温暖な日
×温暖の日

「極寒」は名詞
×極寒な地
○極寒の地

ただ、この質問の「~め」や「平和」のように、
「だ」も「の」も接続できる場合もあるので、
文章全体から判断するしかありません。

というわけで、
「大きめな寿司」と使った場合は「大きめ」は形容動詞の語幹です。
「大きめの寿司」と使った場合は「大きめ」は名詞です。
日本語としてはどちらも正しい用法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございました。質問した学生も納得すると思います!

お礼日時:2009/10/27 11:50

こんにちは。



> 「大きめな」と「おおきめの」 どちらが正しい?

ご質問を拝見して、数冊の辞書を調べても「大きめな」の「な」の使い方が出ていなかったので間違いなのかな?とも思いましたが、三省堂国語辞典には説明されていました。

|【な】(三)形容動詞の連体形の語尾。また、助動詞「だ」の連体形。「きれい―花」「つまり専門家―わけで」三省堂国語辞典

どちらを使っても間違いではないということではないでしょうか。
私は文法のことはよく分からないのですが、そのような気がいたします。

> 接尾語「~め」がつくと品詞は?

上記辞書では「形容動詞」となっていました。

|おおきめ【大き目】〈形動ダ〉少し大きいと思われるようす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございました!!解決いたしました!

お礼日時:2009/10/27 11:49

 両方とも正しいと思います。

言葉には正しい形が二つ以上ある場合があります。「大きい」と「大きな]はその例です。英語でも either のはじめをアイという人もイーと言う人もいますが、どちらも正しいのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも正しいと言うことを聞いて安心しました。言葉の面白さを感じます。言葉が生きていることがわかります!

お礼日時:2009/10/27 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!