プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく白人を見ていると金髪の一部が黒髪だとか半分が黒とかになっている人を見ます。
こういう人を見ていると染めているんだろうなと思うのですが、これは本当に染めていると考えていいのでしょうか?
それとも実際には地毛が金髪と黒髪という人もいるのでしょうか?

また染めているとした時に、白人が金髪に染めるのは日本人が茶髪に染めるのと同じようにファッションとして行っているのでしょうか?

地毛が金髪の人は髪の毛だけでなく眉毛・わき毛など他のところの毛も金髪なのでしょうか?

A 回答 (4件)

>実際には地毛が金髪と黒髪という人もいるのでしょうか?


 →いないです。
その他No.3さんのおっしゃるとおりです。

では、地毛が金髪か黒髪かの判断は?
眉毛の色でも大体判りますが(眉毛も金髪にしているのは少数派)
●目の色で判断します。(色素の量による)
絶対ではありませんが、おおむねこうなります。
・目→黒、髪→黒
・目→茶、髪→茶~こげ茶
・目→グリーン、髪→茶~うすい茶
・目→青、髪→金髪~濃いめ金髪
・目→グレー、髪→極めてうすい金髪(ブロンド)
・目→限りなく白に近い透き通るようなグレー、
  →髪→銀髪~白に近いクリーム色(色素がほとんど無い)

また年齢の影響もあります。
アメリカ人などで茶目~青目の場合、子供の頃はかなり金髪も多いですが大人になると茶色になる人が多いです。中には金髪にしたいのは子供の頃金髪だった人の名残(心残り)もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

目の色で区別する方法があったとは驚きです
今度目と髪の色を見てみたいと思います

お礼日時:2009/10/30 12:21

>こういう人を見ていると染めているんだろうなと思うのですが、これは本当に染めていると考えていいのでしょうか?


脱色してから染める場合が多いです。脱色のみで金髪になる子もいますが・・・

>それとも実際には地毛が金髪と黒髪という人もいるのでしょうか?
いないと思います。

>白人が金髪に染めるのは日本人が茶髪に染めるのと同じようにファッションとして行っているのでしょうか?
はい、日本人と同じです。

>地毛が金髪の人は髪の毛だけでなく眉毛・わき毛など他のところの毛も金髪なのでしょうか?
はい(茶髪の子は、毛の太さによって、多少色が違います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

髪の色を変えるのってファッション感覚なんですね
大変参考になりました

お礼日時:2009/10/30 12:22

>地毛が金髪の人は髪の毛だけでなく眉毛・わき毛など他のところの毛も金髪なのでしょうか?



あたりまえです。
まあ、個人差で、多少の色合いの違いはありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2009/10/30 12:22

アメリカ人で純粋な金髪の人はほとんど居ません


金髪と思われる人の8~9割は脱色です

注意、染めているのではなく脱色です
マリリンモンローが良い例ですね

身近な日本人になぜ髪の毛を茶色くするの?と聞いてみましょう
人それぞれの回答が返ってくるでしょう
清潔感やみんなのまねやら、ボリューム感やらと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

マリリンモンローも脱色で金髪だったとは知りませんでした

お礼日時:2009/10/30 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!