アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですが、教えてください。

「フレームで画面を分割しない方がいい(してはいけない)」
ということをよく聞きます。
しかし、メニューリンクを変更するたびにすべてのページを更新するのは大変面倒です。

フレームを使用せず、テンプレートでメニューリンクを管理するためには、.NET とか.NET Framework、JAVAなどを使用しなければならないのでしょうか?
Visual Web Developer 2005 (Express Edition)は少し勉強済です。
しかしデータベースに接続する必要がないのに、これを使うこともないのかな? とも思います。

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Dreamweaver でテンプレートを使うのもありだと思います。


もしくは、エディターで単に置換で対処できませんか?

この回答への補足

レスありがとうございます。

Dreamweaver は購入しようか検討中です。
高いので二の足を踏んでいます。
そういう使い方があるのですね。

>エディターで単に置換
この方法がよくわかりません。
もちろん置換はよく使います。
が、リンクメニューを変更したら、すべてのページを開いて、
変更しなければならないのですよね。
Wordで置換するのと同じですよね。

ホームページビルダー(またはメモ帳)しか使用したことがないのですが、他のエディターでは簡単に置換できるのでしょうか?
またはホームページビルダーにその機能があり??

補足日時:2009/10/27 17:33
    • good
    • 0

もっとスマートな方法もあるかも知れませんが、私の場合、メニューリンクなどの共通部分は、ソースを外部Javascriptファイルのdocument.write文で書くことにしています。



例えば、ウェブページを

<html>
:
:
<body>
<script src="./js/menu.js"></script>
<div>


(本文)


</div>
</body>
</html>

のように記述し、外部Javascriptファイル(ここでは「menu.js」)を

document.open();
document.write('<div>');
document.write('(メニューリンク)');
document.write('<\/div>');
document.close();

のように記述します。

こうすることで、共通部分を「menu.js」に集め、この外部Javascriptを一度編集するだけで全てのウェブページに変更が反映させられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

外部にJavascriptファイルをおくのですね。
Javascriptを使ったことがなく、いきなり使用するのは不安です。

コードを書いていただいたので、
(丁寧にありがとうどざいました)
これを参考にできそうな気はするのですが・・・

お礼日時:2009/10/27 21:41

エディターにも色々ありますが、特定のフォルダ内にあるファイルを全て、置換出来る物あると思います。



利用したことはありせんが、下記のエディターなどどうでしょうか。
http://homepage3.nifty.com/acts-labo/freesoft/sa …

他にも色々あると思います。調べてみてください。
ホームページビルダーは持っていませんので分かりません。

この回答への補足

Dreamweaverの使い方をNetで調べてみました。

置換のやり方も図入りで解説、
使いやすそうですね。

ますます
Dreamweaver 欲しい!!!!です。

補足日時:2009/10/27 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>複数のテキストファイルにまたがって検索
できるエディターがあるんですね。
勉強になりました。

でも Dreamweaver 欲しい!!です。

お礼日時:2009/10/27 18:20

>テンプレートでメニューリンクを管理するために



一般にはSSI(もしくはPHPやCGI)で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのレス、ありがとうございます。

SSI、PHP、CGIどれもやったことはないのですが、
CGIなら勉強して、Web上にあるテンプレートを使用できるかもしれません。
トライしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!