アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近引っ越ししました。
引っ越して気づいたのですが、
その部屋には照明器具がなく、急きょ電気屋に行って、
照明器具を買ってきました。

この場合、費用は借主である私が負担するものでしょうか?
大家さんが負担するものでしょうか?

電球は借主の負担で、器具設備は貸主が負担するのが普通???

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

賃貸借契約書の付属設備が明記された部分に照明器具についての記載がなければそれまでです。

必ずしも賃貸人が負担するべきものではありません。

私も以前借りていた部屋で照明器具がない物件もありました。
自分で好きなものを買って退去の時には撤去しました。
自分で設置した場合、退去時に残していくと処分費用を取られることがありますのでご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/28 13:23

 照明器具は無い物件も多いでしょう。

結局契約書次第です、書かれていなければ、引っかけシーリングがあれば自分でつけるのが標準でしょう。

 直付け照明が線剥き出しのまま無くなっているのであれば大家負担で付けさせるべきだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/28 13:23

私の部屋は、器具:家主(管理会社)


      電球類:借主(私)でした。
まぁ、契約によってマチマチだと思うので、賃貸契約書を一度、読み直して家主(管理会社)に聞いてみてください。
>引っ越して気づいたのですが
引っ越す前にというか、借りる前に部屋は見てなかったのでしょうか?
下見しておけば、こんな問題は起きないと思いますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/28 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!