電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DELL INSPIRON 1526 ノートPC 突然電源が入らなくなってしまいました。最後に使用したのは2日前で正常終了しています。とりあえず、DELLのサポートに載っていた対処(放電)は試みましたが改善せず。ACアダプタ?もしくはマザーボードのトラブルでしょうか? ACアダプタを借りてきてテストをしてみようかと思いますが、はまりさえすれば機能するものなのでしょうか? サポート期間も少し過ぎてしまい、自ら対処できるのであれば難しいでしょうがしてみたいと思います。皆様の経験とお力添えをお願い致します。

A 回答 (9件)

僭越ながら gonveisan さんに補足します。



>マザー交換しようとする人がテスターもなければ どうしょうもないですよ

テスターを購入するなら、(できれば)デジタルの「内部抵抗が高い
やつ」を買わないとコンピュータでは、正しく表示しない場所が
あるのでご注意を。

買う時に「内部抵抗は何メグオームありますか?」って聞いて、
「12メグオーム以上」なら問題ないでしょう。(メグオーム:MΩ)

もしくは「コンピュータで使うから、内部抵抗の高いのをください」
でもいいです。

まぁいまどき、内部抵抗の低いのは少ないとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねご回答頂きましてありがとうございます。先ほど、勤務先からからテスターを借りてきてACアダプタをチェックしましたところ、ちゃんと通電しておりました。これは電源ユニットかマザーかな思い分解しはじめたところ、今までデスクトップしかいじった事がなくその違いに愕然としメーカー修理を決心しました。一応、サポートにはこの旨を伝えてあり返信メールを確認したところ、いくつか確認して下さいとのこと。あてにせず行った以下の内容で無事復旧致しましたので掲載させていただきます。『簡易放電について。コンピュータの電源が切れた状態で、ACアダプタとバッテリを取り外します。電源ボタンを15秒押しっぱなしし、再度ACアダプタとバッテリを装着し、改善されるかをご確認ください。』
これは、サポートホームページにも載っておりませんでした。同内容でお困りの方の目に留まればと思いこの場をお借りします。テスターの内部抵抗までは気にしておりませんでした。ご親切にご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 21:30

もし可能であれば、



>サポートにはこの旨を伝えてあり返信メールを確認したところ、いくつか確認して下さいとのこと

どのような確認事項があったのでしょうか?

後学のためというか、同じ症状でお困りの方が、この質問を見つければ
解決のための手がかりになると思いますので……

この回答への補足

下記にDELLサポートから頂いたメールの内容をコピペします。

・「A/Cアダプタの緑のランプは点灯しているが、青いLEDランプはもともと付いていません」とのことですが、恐れ入りますが、A/Cアダプタをパソコン本体に接続している場合、ACアダプタ上に搭載されているインジケータランプは点灯しているとのことでよろしいでしょうか。

・キーボードステータスランプの確認について

キーボードの上にある電源ボタンの横に「9」を始める3つのランプは搭載されおておりますが、電源ボタンを押した後、そちらの点灯状況をご連絡ください。
 例:順番で点灯/点灯/消灯/点灯/点灯など

※本体基板上の異常があった場合、上記ランプの点灯状況にて原因が特定できますので、よろしくお願いいたします。

・簡易放電について

コンピュータの電源が切れた状態で、ACアダプタとバッテリを取り外します。電源ボタンを15秒押しっぱなしし、再度ACアダプタとバッテリを装着し、改善されるかをご確認ください。

・電源供給(ACアダプタ/バッテリ)の確認
ACアダプタのみ/バッテリのみ/ACアダプタとバッテリ両方を接続したそれぞれの状態で、 症状が再現されるかご確認ください。

・バッテリ/ACアダプタ交換の確認
もし、他に正常に動作する同機種のコンピュータをお持ちでしたら、正常動作しているバッテリ/ACアダプタと、問題の発生しているバッテリ/ACアダプタを入れ替えて同様の現象が再現されるかご確認ください。また、問題の発生しているバッテリ/ACアダプタを別のコンピュータに接続して、現象が再現されるかも、ご確認お願いします。

補足日時:2009/11/04 00:01
    • good
    • 0

残念です、電源ユニット ノートの場合は大概マザー 一体です、DELLがどんな方式かは しるよしもないが



ジャンク品剥ぎ取りだと言いましたでしょ
壊れているのですよ気長に直してください 自己責任にて

一番簡単なのはテスターでACアダプターを計るんですよ

マザー交換しようとする人がテスターもなければ どうしょうもないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねご回答頂きましてありがとうございます。先ほど、勤務先からからテスターを借りてきてACアダプタをチェックしましたところ、ちゃんと通電しておりました。これは電源ユニットかマザーかな思い分解しはじめたところ、今までデスクトップしかいじった事がなくその違いに愕然としメーカー修理を決心しました。一応、サポートにはこの旨を伝えてあり返信メールを確認したところ、いくつか確認して下さいとのこと。あてにせず行った以下の内容で無事復旧致しましたので掲載させていただきます。『簡易放電について。コンピュータの電源が切れた状態で、ACアダプタとバッテリを取り外します。電源ボタンを15秒押しっぱなしし、再度ACアダプタとバッテリを装着し、改善されるかをご確認ください。』
これは、サポートホームページにも載っておりませんでした。同内容でお困りの方の目に留まればと思いこの場をお借りします。ご親切にご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 21:25

tadasi8ですが



1.PCのスイッチをONしても電源ランプ点灯しません。
2.点灯するのはACアダプタの緑のランプのみです。
3.緑のランプバッテリーの充電ランプが点灯しません

2での点灯するのはACアダプタの緑のランプのみです。この場合ACアダプタは正常だと判断します、しかも緑のランプバッテリーの充電ランプが点灯しませんということですから、PCの電源ユニットが原因でしょう。私もDELLのノートPCでInspiron640mを所持してますが2~3ヶ月前PCのタスクバーにバッテリー表示が現れたのでACアダプタの緑のランプを確認したところ消灯しており実際に暫くACアダプタを電源プラグに差し込んで見ましたがまったく充電されずACアダプタ本体も発熱しないのでDELLサポートに延長保障で無償交換してもらいました、多分あなたの場合はACアダプタではなく電源ユニットが故障していると判断しますのでやはりDELLサポートに電話してメーカー修理が一番ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねご回答頂きましてありがとうございます。先ほど、勤務先からからテスターを借りてきてACアダプタをチェックしましたところ、ちゃんと通電しておりました。これは電源ユニットかマザーかな思い分解しはじめたところ、今までデスクトップしかいじった事がなくその違いに愕然としメーカー修理を決心しました。一応、サポートにはこの旨を伝えてあり返信メールを確認したところ、いくつか確認して下さいとのこと。あてにせず行った以下の内容で無事復旧致しましたので掲載させていただきます。『簡易放電について。コンピュータの電源が切れた状態で、ACアダプタとバッテリを取り外します。電源ボタンを15秒押しっぱなしし、再度ACアダプタとバッテリを装着し、改善されるかをご確認ください。』
これは、サポートホームページにも載っておりませんでした。同内容でお困りの方の目に留まればと思いこの場をお借りします。ご親切にご回答頂きありがとうございました。DELLサポートに延長保障はしておいた方がよさそうですね。

お礼日時:2009/10/29 21:24

壊れているだけだと思いますよ。

    • good
    • 0

改めて質問します、2日前までは正常に起動していたのでしたらそのときはACアダプタで電源供給されて使用されていたのでしたらまだノートPCのバッテリーはとりあえずPCを起動するだけの電力は残っていると思いますので?



1.PCのスイッチをONしてまったく電源ランプも点灯しないのでしょうか?

2・電源ランプは点灯しているがまったく起動しないのでしょうか?

3・ACアダプタのプラグをコンセントに差し込んでPCに接続してバッテリーの充電ランプが点灯するか?(一応ACアダプタが正常であればPCに接続すれば充電ランプが点灯するはずです)

以上の3つを確認して見てください、もしも一応電源ランプは点灯するがまったく起動できない(CPUファンも回転していない)場合メモリが確実にセットされてなくてPCがまったく反応せずに起動できない場合も考えられますので。もちろんACアダプタや電源ユニット・電源入力ピン・マザーボードの不良なども考えられますが

この回答への補足

tadasi8様。ご回答ありがとうございます。当方、バッテリーは使用しておりませんでした。
1.PCのスイッチをONしても電源ランプ点灯しません。
2.点灯するのはACアダプタの緑のランプのみです。
3.バッテリーの充電ランプが点灯しません。
以上で何か手がかりになりますでしょうか?宜しくご教示願います。

補足日時:2009/10/29 09:18
    • good
    • 0

>ACアダプタを借りてきてテストをしてみようかと



もし、もしですよ、PC側に主原因があり、ACアダプタも壊れたと
すると、借りてきたACアダプタを壊すことがありますので、ご注意
を!

ACアダプタは、汎用品が市販されているので、上記のような危険を
回避するなら、自腹で市販品を購入されたほうがよいかと思います。

リンクの製品が適合するか分りませんが・・・

参考URL:http://buffalo-kokuyo.jp/products/power/adapter/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harbar様。ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りですね。友人のものを適合するかどうかも判らず借りてこようと安易に考えておりませんでした。汎用品なり中古品なり自身で準備し試してみようと思います。

お礼日時:2009/10/29 09:30

アダプター耳当てると音出している?電源ランプも点かない?


アダプターは定格が有ります プラグ極性 電圧 電流これは最大で表せられる事が多い
プラグ極性 電圧が同一 電流は同一それ以上ですが最大で使用する事は今回のテスト場合無いので。

少ない電流でも可能と思われます(極端な場合の除く)近い電流

電源ランプも点かないならマザーボードと思いますが

部品が入手できなければ 当然同型ジャンク品 剥ぎ取りになります
完全分解作業です自己責任ですので無駄な投資の覚悟は必要。
    • good
    • 0

バッテリーを取り外してACコードだけで起動してみてください



あと、スイッチを長く押したり、はじくように押したりとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

draft4様。ご回答いただきありがとうございます。やはりご指摘頂いたことを何度やっても無理でした。サポートに連絡してみます。

お礼日時:2009/10/29 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!