アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび新しくゲームパソコンを購入しようかと考えています。
あまりパソコンに詳しくなく、知人に相談などしたうえで有名どころのドスパラでゲームパソコンを買おうと思うのですがどうでしょうか?

今はオンボードのノートpcのためほとんどのオンラインゲームは諦めているのですが、やりたいと思っている主なオンラインゲームはサドンアタックなどのFPSゲーム、モンスターハンターフロンティアやThe Tower of AIONなどの3Dゲームです。

予算はディスプレイなどの周辺機器を含めず本体価格のみで11万ほどです

一応今考えているものは
Galleria HX 750で
■インテル Core i5 プロセッサー 750 (クアッドコア/定格2.66GHz/TB時最大3.20GHz/L3キャッシュ8MB)
■NVIDIA GeForce GTX260 搭載ビデオカード (896MB / PCI Express2.0)
■4GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-10600 / デュアルチャネル)
■1TB ハードディスク (シリアルATA II)
■DVD スーパーマルチドライブ
■インテル P55 Express チップセット ATX マザーボード
■Windows 7 Home Premium 32bit
■電源650W静音電源
がデフォルトの設定のようですが、いじったほうが良いパーツなどはありますでしょうか?
調べたところではオンラインゲームなどをする上では電源をもっと品質の良いものがいいと聞きますが変えたほうがいいでしょうか?

オンラインゲームをやる上でOSがwindows7というのはどうでしょうか?
windows7ですとやはりオンラインゲームだと現状ではまだ動作保障外(動作保障されていない)の場合が多いですがせっかく新しいOSがでたとのことなのでwindows7の導入も視野にいれておきたいです。
ドスパラの場合はまだXPの選択もできるようなのですがwindows7があまり良くなかった場合vistaとXPではどちらのほうがオンラインゲーム向きでしょうか。

グラフィックボードのランクを下げ(?)GeForce GTS250にしたときデフォルトでは512MBですが、選択肢の中にある【メモリ1G】というのがありますがどういうことなんでしょうか。GeForce GTX260 896MBと比べた場合はやはりGTX260のほうが高性能となるのでしょうか?

CPUをcore2quadQ9550にし、他は上記した通りのスペックにした場合core2quadのほうが値段が高くなるようですが、corei5とcore2quadとではどのような違いがあるのでしょうか?

お金に余裕もでてきたらデュアルディスプレイを考えているのですが上記した通りのグラフィックボードでも十分対応しているのでしょうか?
今は17型ディスプレイを使っていて、将来的には22型ワイド程度のディスプレイの購入を考えています。

以上で足りない説明などあったら指摘してくれるとありがたいです。
わかりにくい説明で申し訳ありませんがより良い回答お待ちしてます。

A 回答 (3件)

電源はもう少し大きい方が良さそうな気がします。

何かを増設したり増強したりすれば
必ず電源が必要になりますから、
電源は大きい方が良いと思います。
選べるならOSはultimateで。

7はまだ出たてなので、
多くのサービスが対応できていないと思われます。
ですが、今後対応していくのは間違いありません。
やりたいゲームの対応状況を見てからOSを選んで下さい。
7を選んで対応するまで待つのが良いと思います。
あるいは、proかultimateを選んで、
それに搭載されるXPモードに期待するか、ですね。
OSをXPにするのは、もったいないと思います。

GTS250に、メモリ512MB版と、1G版両方があるということです。
GTS250はミドルレンジ、GTX260はハイエンドの下の方です。
数字が大きい方が高性能と考えて間違いないと思いますが、
搭載メモリが512MBと1Gの違いというか
1Gを選ぶ必要性を私は感じませんが。

i5はi7の廉価版で、
Q9550はcore2シリーズの中ではハイエンドだから、
ということではないでしょうか。
i7買っとけば間違いないですよ。

デュアルディスプレイもできると思います。
ここらへんは搭載メモリが影響してくるところだと思いますが、
メモリがどれだけあれば、どれだけのモニタが使えるかどうか、
という話はネット上では、(私は)見たことがありませんので、
正直よくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、やはり電源はもっと上のものに変えたほうがいいですか。
xpモードはビジネス目的?オンラインゲームをするために使うにはあまりにも使い勝手が悪いと聞きますが。
グラフィックボードにしてもCPUにしても結局、値段に比例して性能ももあがるという考えでいいのですかね?
あまりいいものを使っても消費電力が上がるだけでオーバースペックとのことも耳にするので出来るだけコストを落とすためにもi7はあまり考えていませんでした。

オンラインゲームが主目的なのであればvistaにしておきましょう。

一番無難なのはxpです。
7のxpモードは使い物になりません。
これから開発されるゲームは7対応にはなるとは思いますが、
もう開発済みのゲームが7対応になるかと言ったら違うところもあります。
ゲームPCは2年に1回程度組みなおしたりします。
その間であればxpでいいと思いますよ。

ちなみにですが、もし7を買うなら64bit版を買ったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりオンラインゲームをやること前提ならばwin7を選ばず、無難にvistaやxpのほうがいいですよね
友人にvistaで64bit版を持っている人がいるのですが、ゲームをやる上で便利なツールなどが64bit版に対応していないことが多いと言っていたのでできれば32bit版がいいと思うのですが64bit版にした場合の何か利点というのはあるのでしょうか?

違いは大容量のメモリは扱えるかどうかだけです。

体感できるほどの違いはほとんどありませんよ。
64bit版を購入される方のほとんどが「大容量のメモリを積める」という知識だけで買ってみた程度で、使いこなせている方はほとんどいないと思います。
現状64bit版はマニア向けという感じですね。

64bit版を購入するよりHDDをSSDにしたほうがPCの性能は格段にあがりますよ。

この回答への補足

回答されたことを参考に昨晩ドスパラでPCを注文させてもらいました。
基本スペックは質問内容からあまり変えず、グラフィックボードをGTS250へ、電源は80PLUSというのがついているものが品質が良いとのことのようなのでそちらのほうへ変えてみました。
OSは最後まで悩んだのですが、自分のやりたいと思っているオンラインゲームは7でも起動したとの情報がちらほら出ているようなので(2chでの噂みたいなものなんで信憑性にかけると言ったらしょうがないのですが^^;)思い切ってWindows7,32bit版を導入してみました。

注文が確定し、3日後に出荷というメールも届きました!すごく楽しみです。

質問してからすぐ回答してくれて本当に助かりました!
一応ここまでで質問への回答は締め切らせてもらおうと思います。
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
32bit版ですと3GBまでしか認識しないとのことですが現状では3GBもあれば動作環境としては十分だと思うので32bit版にしておこうと思います。
SSDとHDDの読み込み速度の差というものがまだいまいちわかっていないのと、SSDだと容量のわりに値段が高くなってしまうようなので今回購入するPCにはHDDだけで十分かなと思っています。