プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニコン機では、とっくに搭載の電子水準器がキヤノン機では、EOS7Dに初めて装備されました。
電子水準器って、矢張り便利なんでしょうか?

A 回答 (4件)

私はリコーのコンパクトデジカメで水準器を初めて使いましたが、よかったですね。



ただ地形によっては、カメラが水平であっても画像が斜めになってしまう(斜めに見える)ケースもあり、最終的には画像を見て水平になっているかどうかを確認する必要はありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。

>コンパクトデジカメで水準器を初めて使いましたが、よかったですね。
矢張り、便利ですよね。
>最終的には画像を見て水平になっているかどうかを確認する必要はありました。
最終は、人の判断ですね。

お礼日時:2009/10/30 07:39

電子水準器、まぁニコンにしてもキヤノンにしても、こけおどしのギミックだと思います。

測量しているわけじゃないんで、見た目の水平がとれていればいいのですからね。退屈しのぎにはなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子水準器。元々目安程度の計器に過度の期待は禁物だと思っています。
ご意見は参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/10/30 07:51

むちゃくちゃ便利


いちいち汎用の水準器取り出す必要もないし
夜景とか、白ホリのスタジオでモデルが立つ前とか被写体では水平出しが困難あるいは不可能な場合すごく重宝する
単に水平にするのではなく敢えて斜めにフレーミングしたい場合、場所を変えて全く同じ斜めの角度出しも簡単

EOS7Dは高精度で実用性あるが、k-7は全然ダメ
海の水平線が7Dは水準器と写った結果が一致するが、k-7はズレまくり
複数台試したが全部ダメなので個体差とか不具合ではなく仕様なのかも

7Dも真俯瞰では機能しないのが残念

更に1D系には搭載されなさそうなのも残念
7Dは所詮オモチャなので実戦では使えないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>夜景とか、白ホリのスタジオでモデルが立つ前とか被写体では水平出しが困難あるいは不可能な場合すごく重宝する
>単に水平にするのではなく敢えて斜めにフレーミングしたい場合、場所を変えて全く同じ斜めの角度出しも簡単

実践経験に基づく貴重なお話、大変参考になります。

>k-7はズレまくり

此方は、センサー自体が水平を維持する方式だったかと、矢張り物理的に限界なんでしようね。

>7Dは所詮オモチャなので実戦では使えないし

私は、アマでそこまでの拘りはありません。故に1D系、5D系、2桁EOS、Kiss系まで適材適所で使い分けます。
7Dも欲しい1台です。

お礼日時:2009/10/30 08:13

風景や手持ち撮影時にドチラかに傾くクセのアル人には、


便利デしょうネ。

個人的には、ほとんど使いません…ネぇ~!

でも、自分のクセを知ル?!には「イイ機能」だと
思いマス。

私の場合は、「若干右上がり」デスね (^^ヾ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分のクセを知ル?!には「イイ機能」だと
思いマス。

当方もそのように思います。

皆様、夫々に撮影の状況もスタイルも違うので、画一的な解を求める事はできないと思います。
ご回答頂いた皆様に改めて謝意申し上げます。

お礼日時:2009/10/30 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!