プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメを買う予定ですが、今出ている機種で初心者が使いやすい機種というと、どれを選べばいいでしょうか?

ちなみに、

・パソコンに取り込んで編集したい。画像の整理だけでなく、縮小や文字の書き込み、ワード文章への貼り付けなどを行いたい。
・私はパソコンは普通に使うけれども、デジカメ・画像の扱いは初心者。
・家族全員で使うことになると思う(パソコンをあまり使わない父も使うと思う。←五十代後半)
・予算は特に決めていない(使いやすさ優先。専門家の使うような高いのは無理ですけど)

という状況です。

このような状況で、どんな機種を選べばよいでしょうか?
また、機種選び以外にも気をつけることがありましたら、一緒に教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

デジカメはオモチャのデジカメ以外は動画が撮れたり様々な設定が出来たり、


バカチョンカメラと言われたフィルム時代のようなカメラは無いようです。
携帯電話の様々な機能を使いこなせる人達にレベルを合わせているのでしょうか?

その中でお勧めなのは単三型電池使用のデジカメです。
一般的なデジカメは専用充電式バッテリーを本体から抜き専用充電器で充電する必要が有ります。
単三型電池使用のデジカメならデジカメ用単三電池・アルカリ単三、充電式単三電池が使えます。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/a/fine …
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …
背面は
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/a/fine …
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …
一見ボタンの少ない機種は
モニター上にボタンが一杯です。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/z/fine …
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/31s/ …
専用電池の充電が面倒でなければ単三型電池使用にこだわる必要は有りませんが
充電するのを忘れても何処でも売っているアルカリ単三電池が使えるので安心です。

購入後のことを考えるとカメラ店での購入をお勧めします。
カメラ店ではプリントもしています。
綺麗な写真でないとプリントしてもらえないので購入後もカメラの操作方法だけでなく色々な相談にのってくれます。
季節毎の花の撮影の場所、花火、お祭りなどの情報や撮り方のポイントなどなど

大きな電気店は品揃えは良くても購入後の相談はし難いでしょ。

パソコンへの取り込みはカードリーダーをお勧めします。
カメラからSDカード(記憶メディア)を抜き、パソコンに接続したカードリーダーにSDカードをセットすれば簡単に取り込めます。
ただし、ほとんどのカードリーダーは様々な記憶メディアに対応しています。
http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/car …
購入時に不必要なメディアの差込口はテープか何かでふさいでもらっても良いでしょう。
そうすればSDカードを入れる向きだけ覚えれば簡単に使えます。

縮小や文字の書き込みはwindows付属ソフト ペイントでも可能です。
http://www.ecba.jp/it_chips/syukusyou.htm
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
Picasa3などのフリーソフトでも
http://aska-sg.net/picasa3/index.html

ワードへの貼り付けは
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.htm
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
    • good
    • 0

編集に関しては、パソコンで行うことなので、それに必要なソフトさえあれば良いことです。

たいていはデジカメに付属するソフトをインストールすることでできるはずです。
機種選びに関しては、どんな撮影を主として考えているかで、変わってくるかと思います。
例えば、遠くにいる人やある物を、その場でできるだけ大きく写したければ、望遠に優れている機種が必要になります。
あるいは、旅行などで持ち歩く場合などは、軽くて小さい方が都合が良いでしょう。
基本的にはどれを選んでも、極端に違うことはないと思われます。
カタログや店頭の現物を見て、デザインを気に入ったものとか、好きなメーカーのものとか、まずは一つ選ぶことだと思います。
使っているうちに分かってきますから、次に買うときはこういうのが良いという考えも持てるようになるかと思います。
    • good
    • 0

気をつけることとしては



・50代後半になると「老眼」が始まっているはずなので、モニターが大きく、なおかつ、文字が大きなものを選んでください。
・小さいものは避けてください。
小さいものは、ふとしたはずみに落とすことが多いのです。
首からストラップでかけて、なおかつ「重くて嫌だな」と感じない大きさ、重さが大事です。
・表面処理が悪くて、滑りやすいデザインのものがあります。
そういったものは避けるようにしてください。
経年劣化に問題はありますが「ラバー処理」がされているカメラは、滑りづらいですよ。
・ズーム比(10倍ズームとか言いますよね…あの数値が大きいほど、望遠が効きます)が「あまり大きくないもの」を選んだほうがいいです。
ついつい望遠で欲張ってしまうのですが、条件が悪いときは、手ぶれ補正がついていてもブレますし、高感度に自動的にシフトする関係から、画像が荒れてしまうからです。
ズーム比があまり大きくないものの方が、割り切れると言うものですよ。
・乾電池式のほうがいいかもしれません。
出先でも慌てないで済みますから。
もしくは充電しやすいもの…携帯電話の充電ホルダーのように「差し込めば充電開始」のほうが、誰でもわかりやすいからです。
    • good
    • 0

それだったら難しく考えずに、キヤノンかソニーかニコンかカシオか富士フイルムのコンパクトカメラ(いわゆるコンデジ)を買っておけば、たいてい間違いはないでしょう。

後はデザインとカラバリで選べば。事実上、どれでもいいと言うのに等しいです。

冗談のように見えるでしょうが本気です。今のコンデジはよくできていて、オートモードにしておけば勝手に設定してフラッシュの有無まで自分で判断して撮影してくれるので、人間がやるのはシャッターを押すことだけ。画質の違いはありますが、それは善し悪しと言うよりも好き嫌いの次元の話であり、自分で見て判断するしかありません。私は嫌いな絵だけど質問者さんは好き(またはその真逆)と言うことが起こりえるので。

特にリコーやシグマからは、コンデジでもマニアックな機種が出ていますが、ご家庭共用カメラにそう言う機種は必要ないでしょう。

とりあえず、価格.comでどんな機種が売れ筋か、満足度が高いかを調べ、さらにクチコミをチェックしてからお店に行けば、大きな失敗はしないで済むはず。

http://kakaku.com/camera/digital-camera/
    • good
    • 0

どう考えてもこれ「カメラの機種は全然関係ない話」です。

まあ、「高齢者の方も使う」ということから、バッテリー型ではなく乾電池仕様の方が安心は安心ですけどね。高齢者の方は往々にしてバッテリーの充電を忘れるので。

1万円しなかったりするけど、例えばこの程度でもかなり優秀な絵が撮れますよ。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/a/fine …
http://kakaku.com/item/K0000221497/

Canonのこいつは高性能なのに乾電池仕様というちょっと変わったカメラで、乾電池仕様というだけじゃなくてもお勧めです。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx130is/in …
http://kakaku.com/item/K0000139456/

でも、カメラでどうとか考えるより、画像処理ソフトに力を入れる方が正解ではないかと。カメラ添付の画像処理ソフトは一定のことしかできない場合が多く、別途購入(またはダウンロード。優秀なフリーソフトもあるので)した方が高機能なモノが手に入るので。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
    • good
    • 0

>・パソコンに取り込んで編集したい。

画像の整理だけでなく、縮小や文字の書き込み、ワード文章への貼り付けなどを行いたい。
これは、PC内でも作業になるので、カメラは関係ないかと思います。

> ・私はパソコンは普通に使うけれども、デジカメ・画像の扱いは初心者。
コンパクトでなく、デジタル一眼であるなら、キヤノンが画像処理ソフトが付属で付いているので便利です。

> ・家族全員で使うことになると思う(パソコンをあまり使わない父も使うと思う。←五十代後半)
とりあえず入門機(エントリー機)がいいかと思います。

> ・予算は特に決めていない(使いやすさ優先。専門家の使うような高いのは無理ですけど)
求めているのがデジタル一眼であるなら、Canon EOS X5 か EOS 60Dあたりがバリアングルもあるし軽くて使いやすいです。

一応電子機器なので持ち運び時には、クッションが入っているカメラバッグなどを使用してください。
可能ならレンズ内のカビ発生防止のため、防湿庫を準備してください。
撮影に出る際には、使い方にもよりますが、予備のバッテリーと予備のメディアがあると安心です。
液晶に保護フィルムを貼ることをお薦めします。
逆光時のフレア防止のため、レンズフードもあったらいいです。
使い方が分からなければ、Wズームかレンズ交換をなるべくしたくない場合は18-135のキット(60Dのみ)がいいかと思います。
上記で、レンズチョイスを書いてはいますが、子どもの運動会にも使うけど1本で済ますなら、ボディのみ(又は標準レンズキット)を購入して、タムロンかシグマの高倍率ズーム(18-270、18-250)を購入してください。
    • good
    • 0

 FinePix T300お奨め。

 
 参考URL:http://kakaku.com/item/K0000227240/
 電力を消費するから、予備電池が付いてる。 
 28ミリ相当から10倍ズーム。 
 シャッター・ボタンの右にはダイヤルなし。下に、つまり背面に、ダイヤルがある。 
 SR_AUTOでは電力を食う。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!