最速怪談選手権

はじめに、分類が違っていましたらすみません。

パソコンで色を塗ったり、アニメ系の絵を描いたりする経験は皆無な者です。

アニメの字幕や不必要な部分を、画像ソフトで消しています。

近くの場所からコピーして貼り付けているのですが、貼り付けた場所と、そうでない場所の境目が、当然不自然になります。
周辺の色を用いてどうにか誤魔化そうとしているのですが、どうにも不自然なままです。

質問ですが、こういった作業は、どんなにがむしゃらでも、その内上手くなってくるものでしょうか?

それとも、字幕を消すことに固執せず、自分でアニメ系の絵を描けるようになった方が結果的に早いでしょうか?

A 回答 (2件)

がむしゃらにやっても上手にはなりませんよ、ちゃんとノウハウとセンスが必要です。

ただ、数多く練習すれば技術が身につきます。

練習しないで技術を得るのならソフトをお金で買います。

フルバージョンのPhotoshopCS4(9万円)ならスポット修復ブラシツールを使えば一発です。

添付の画像の「あ」という文字に対して、○の範囲でスポット修復ブラシツールを使うと背景がカラーのグラデーションが画像でもマウスのクリック一発で、文字だけ消せます (^_^;

字幕を消す、って市販のアニメに細工してるんですか?違法行為ですよ
「アニメの字幕を画像ソフトで消しています」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
とても便利なソフトがあるのですね、値段と使用頻度を考慮すると買うことはできませんが、頭の片隅に置いておくようにします。
また、法律という一番重要な問題を忘れていました。気付かせてくださり、有難うございます。
個人的に楽しむ分には問題ないかと曖昧に思っていたのですが、一度しっかり調べてみます。
この作業も数多くの練習を必要とするそうですし、もしもの時は絵を描く練習をしていこうと思います。

アニメの一場面を画面キャプチャとかでコピーして、静止画の画像ファイルを作ったってことですよね?

どんなソフトを使っているのかによって多少変わってきますが、
ペイント系の画像処理ソフトでそのような作業をする場合、スタンプツールを使うのが一般的です。

ただ、文字が色の境界や輪郭線にかかっている場合は、それだけでは無理ですね。
筆や鉛筆ツールを使って書き足すことも必要になるでしょう。

完全に不自然さを無くそうと思えば、画像をう~んと拡大表示して、モザイク状になったピクセル一個一個を操作する感じになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
はい、仰るような方法で作業をしています。

効果的なやり方を教えてくださって、感謝いたします。
教えてくださったことを参考に頑張りますね。