プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は残念ながら見逃してしまい、友達から聞いたのですが、前回の放送で「犬の無駄吠え」を簡単に直す方法を特集したらしいのです。

「1:1の酢と水を霧吹きに入れ、吠えたときに吹き付ける」(一応、眼に入らないように少し離れた所からやる)とのことです。

番組では、ポメラニアンが2回で無駄吠えしなくなったそうです。

犬にとって悪影響はないものなんでしょうか?

あの番組は、素人にとっては影響力が大きく、安心して信じてしまいそうなのですが。

ちなみに我が家の犬もポメラニアン(10月で8才・♂)です。

A 回答 (3件)

はじめまして。

むせさせるための刺激なので大丈夫ですよ・・・

しかし、飼い主本人がしても半分くらいの効果しかないように思います。番組でしていたのは、トレーナーが犬にきずかれないように犬の後ろからとか、犬の視界に入らないようにしていたはずです。
つまり、天災方式の罰し方なんですよ。吠えたらいやなことが起こったという事を学ばせたんですね。「犬にそれをしているとこを見られないように!」という条件が付くと思いますが・・・
するのであれば、最低enemigoさんを含めて3人必要ってことです
ベルを鳴らす人とスプレーする人です。enemigoさんがスプレーしないようにしてくださいね。そして、スプレーする人を見ないことです。いつもどおりに振舞って初めて効果がでると思いますが・・・この方法で効果が出なくても他の天災方式で直るケースはいろいろありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど天災方式ですか。
落ち着きゼロの犬なんで絶対バレるだろうけど、今日やってみようと思います。

私もその放送見ていました。

番組では「犬の目に液体が入らないようご注意ください」とかって言ってましたけど、どうすりゃ目に入らないようにできるんだ!と、疑問に思いました。ポメラニアンは出目気味だから、目に入る危険性は大いにありますよね!目に酢が入ったらしみて痛そう…。ちょっと無責任な放送だなと感じました。
ウチもポメラニアンを飼っていてかなりムダ吠えしますが、犬のしつけ本などによると、スリッパとか雑誌を丸めたもので床をたたくなどして驚かすのもよいようですね。
試したわけではないんですけど、もしよければやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
本当に、目に入らないようにするのはムズかしそうですよね。
ウチのもバッチリ出目なもんで。

はじめまして。

犬に直接振りかけてはいけません。番組でも言ってました。悪影響はありません。人間でもそうですね。むせるだけです。

犬の前の方に、霧吹きで発射するだけです。

犬がほえている時は、かなり大量の空気を吸い込んでいることと、鼻が敏感になっているため、すごく効果があるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ウチの犬は、散歩中に近所の大きな犬に吠えまくる時、
なぜか吠えた後にクシャミをするんで不思議でした。
多分、その敏感になる等が関係してるのかな。