プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球のスコアーの記号でフォアボールは何で”H”でしょうか?

A 回答 (4件)

Hitted by pitchの頭文字です。


でも四球は、“B”を書く方が一般的なような気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、有難う御座います。納得しましたが私の周りでは圧倒的にHのほうが多いですね。

お礼日時:2003/05/06 22:37

打撃結果の記入について、下記ページが参考になります。



参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~k4soft/scorebook/score3.h …
    • good
    • 5

Hだと、やはりhit by a pitch等を思い出しますが、


これはデッドボールのことですから。

参考URLでも、四球はBBとなってますね。
ちなみにファアボールは英語では普通「walk」です。

参考URL:http://ww1.tiki.ne.jp/~sisho007/ryakugo.htm
    • good
    • 0

四球はBB(base on balls)と書くのが正しいです。

単にBと書く場合が多いですが。
Hは Hits 安打です。
hits by pitch は死球のことです。
HP 又は HBP と略します。 
参考URLは野球略語集が乗っています。

参考URL:http://ww1.tiki.ne.jp/~sisho007/ryakugo.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!