プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

合コンや何かのパーティーとかで異性と知り合うことが多いです。女性側は男性の年齢に合わせて良いふうに見られるように多少年齢をごまかす場合も場合によっては無くはないですね。
年齢詐称を見抜く方法はありますか?
昭和何年生まれか?西暦何年か?干支は何か?をすらすら言えるか、など。
20代前半で自分の干支を知らない人なんているのでしょうか?

年齢に関して疑い深いのは悪いと思いますが、私は異性の年齢を結構気にするタイプなので。

回答お願い致します。

A 回答 (4件)

年齢詐称って、年下に嘘をつくことですよね。



小生などは「年上に」年齢詐称し、早く年金を貰いたいと思ったこともありましたけど・・・。
    • good
    • 1

 僕なんか 以前 年齢詐称したときは その歳生まれの人が どういう


年 つまり 元号が 何で何年 西暦が 何年で 干支が 何と 覚え込み
しかも その歳生まれの人が 小学校卒業の時は どんなタレントが
出ていたとか 流行語が何だったとか 調べて 覚え あと 成人式の頃の
出来事ととか 覚えて ばれないように していましたよ^^;

 何歳 ごまかされるのか わからないれど たとえ5歳 ごまかすとしても 25歳と 30歳では あまり 記憶に 違いはないけれど 小学1年と
6年生だと 覚えていることも 違う
 たとえば 12歳だと 大晦日の 紅白の歌手や 流行歌は 思い出せるけれど 7歳だと 記憶自体がないし 興味もないよ
 だから そのあたりのへんで ついていくと 自分と 同い年なら
知らないような 流行歌を 知ってたりしたら かなり 年上かなと
ばれると 思う

 そのあたりを とっさに つくと 年が バレる気がしますね♪
 何年に 何があったとかでなく ○○オリンピックの時 学校でねと
小学校のつもりで 話してたら 相手は 高校生の時のつもりで
話して ボロが出る気がします
    • good
    • 0

「同じ年の芸能人って誰?」とか


「昭和から平成に変わったとき何歳だった?」とか聞いてみる。
    • good
    • 1

まあ、良くある年齢確認方法は、干支ですね。

一年違っても簡単には答えにくいですから。
20歳代なら和暦を聞くことも有りです。昭和と平成がまたがっていますから。

基本的に日本で生まれて日本で育った人なら、自分の生まれた干支を知らない人はさすがにいないと思いますけど。年賀状とか出すはずですので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!